働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

子育てを中心とする何気ない日々の「今の自分の気持ち」を思うままに綴ろうと思いますいつでも『生きていることを楽しむ』自分でいたいものです☆

マイノートとケーキ三昧

つい最近、マイノートと言う存在を知ったので、書いてみようと思います。
先日久々の友人に会った時の事。


シーズンだからか、手帳の話しになり。
私は2冊づかい。
と、
友人は厳密に言うと数冊づかい、という話しになりました。

数冊?!
数冊ってどう使ってるの?

と、聞くと
手帳はキレイに書き込みたい、でも、ささっと色々書き込みたいものがある時に…


例えばイベントや会う約束が決まったら、その日の服装とかも考えながらイラスト書いたり…
ほら私さ、明日着る服もいつも前日に決めてるから
と話す友人の目を見て、


「今、持ってるね」


と斬り込む私笑

友人は笑いながら、見せてくれました。

それは、A5サイズ位のシンプルなノート。


中を開くと、年月日の下に、諸々メモやイラストが。


それは、子供達のお弁当のデザインやおかずだったり。
夜ご飯のメニューだったり。
買い物メモだったり。

おしゃれ番長、とグループ内で呼ばれている彼女らしいコーディネートのイラストや説明書きだったり。

会った当日のコーディネートも、イラスト付きで書いてありました。


私がいつも、メモ一枚で済ませ終わったらぽいっとしていたり、
何となくぼんやり頭で考えては忘れたりしている様な事まで。 

ハラハラっと見せてくれたそのノート。

その中に私の思う、女性らしさというか、ママらしさというか。


丁寧に暮らす


ってこういう事じゃないの。


と、びびっと感じたんですね。


おしゃれ番長の友人も、家に帰れば中学生2人と小学生1人がいる、3人の子供のママ。
(そう見えないのが凄いのですが)


子供達の話しを聞いたりしながら、あっという間に帰る時間になってしまいました。

その、帰り道。
本屋さんへひょいと寄ったらば、
『マイノート』の文字。

何となくひかれて読んでみると、
正に今日話してたあの手帳(ノート)の話しが!


そこには、マイノートとなる簡単な定義みたいなものも書いてありました。


年月日を書き込む、
カテゴリ別にしない(ノートを分けない)

雑誌の切り抜きでも何でもあり
(糊付けでなくてもマスキングテープなども)

コーディネートやメモ、欲しいもの、
何でも書き込む

外にも持ち歩きやすく、
思いついた時にすぐ書ける、
書きやすいサイズにしておく

数冊になる事を考えておく
(同じ種類のノートで揃えるとキレイ)

後から見返してもこんな時にこんな事があったのか、思っていたのか
とかでとても面白そうです。


手帳ともちょっと違う役割。
これをマイノートと呼ぶのか~。

で、早速。
ノート、準備してみました。
果たしてどんなノートになるのか。
この1冊が終わった時に見返すのが何とも楽しみです。



話しは変わり。
明後日は週末×クリスマスイブが重なりましたね。

家族のクリスマスパーティーも、パパがいる週末に決定。

で、パーティーと言えばケーキなんですが。

子供が毎年キャラデコケーキという、アニメや特撮ヒーローもののキャラクターが飾られたホールケーキをねだってきていたものの、正直(ごめんなさい!!)味はどうなんだろう、とのらりくらりとかわしていた私。

パパに話してみると
「今年くらいで(キャラデコケーキを欲しがる年齢も)終わりになるんじゃないの」
の一言。

更に、キャラデコケーキは販売店により仕様が異なる、という事を知り。
ただの量産ではない!
ケーキ屋さんで扱っているキャラデコなら!
最後になってしまうかもだし!

と、何軒か販売店をはしごしたり聞いてみたものの、申込締切を過ぎてしまった、また、完売です、等で次々に玉砕…。

手に入らないとわかると余計にその価値が増してしまうキャラデコケーキ…
そうなんだ…
知らなかったけど、凄い人気だったんだ…

結局、キャラデコは無理だったので、親子それぞれで欲しいケーキをホールでと言う荒業に…。

よって、我が家は週末ケーキ三昧の予定です!笑


明日からそんな週末を控えているのに、昨日同期AIちゃんのIGであまおうのショートケーキを見てから胃袋がケーキを欲し始めてしまうというフライングが起こっていますが…(-_-;)



気を逸らす?!ために、キッシュを焼いてみました。
形としてはホールケーキ的です笑

写真撮影用の気遣いが出来ないので見た目はあれですけど笑



マイノートとケーキ三昧_1_1
生地はオリーブオイル×HCM、×少しのバターで簡単&子供仕様に。キノコとウインナークリームチーズのキッシュ。
良い週末&クリスマスを!

それでは、またです^^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!