編集S倉:2年連続金賞受賞! 特別な人に贈りたい至高のボンボンショコラ
サロン・デュ・ショコラが開催されるこの時季、世界中からショコラティエが集まりますが、だからこそあえて日本人シェフのチョコレートをご紹介したい!! 東京・吉祥寺に店舗を構えるプレスキル・ショコラトリーさんは、ショコラ好きなら知らない人はいない名店です。
シェフは、小抜知博さん。「マ・プリエール」や「ザ・リッツ・カールトン東京」などで経験を積み、若くして世界的な賞を数多く受賞されています。今年もサロン・デュ・ショコラに出店されていて、伺った日は残念ながらご本人はご不在でしたが、スタッフさんが丁寧に案内してくださいました。
-
吉祥寺駅から徒歩10分程度。小さなお店です
-
お願いして店内を撮影させていただきました。フォンダンショコラもおいしいと有名
今回のお目当ては、フランス・パリで行われたショコラの品評会C.C.Cにてボンボンショコラ部門で2年連続金賞を受賞した逸品です。C.C.Cといえば、世界最高峰のショコラコンクール。そこで求められるのは、市販のチョコレートを作るよりも一段と高い技術。こだわりぬいたショコラのクオリティは、まさに折り紙付きといえます。
カカオからこだわりBean to Barも手がけているショコラティエなので、同じく金賞を受賞した金木犀のタブレットも気になるところですが……シェフが香りにこだわっていらっしゃると聞いて、今回はあえてアソートに集中! もちろん、ボンボンショコラは1粒ずつ購入できますが、チョコレートは香りが移りやすい食材だそうで、ひと箱の中での相性も重要そう。厳選された4粒のバランス感も気になります。
宝石のような4粒に、心奪われる
-
まさに「味の宝石箱」! ゴールドの箔押箱も特別感たっぷり
-
手に取ったのは、受賞作の4粒入りアソート。開けた瞬間、まるで宝石箱のような美しさに息をのみました。まさに4つの宝石のような個性の光るボンボンショコラはひと粒ずつでは足りないおいしさです。
・金木犀×ライチ
・ローズマリー×アーモンドプラリネ
・パイナップル×スターアニス
・トンカ×グリオット
個人的には、ローズマリーが効いたローズマリー×アーモンドプラリネが特にお気に入り。複数の層でていねいに仕立てられているという、計算し尽くされた複雑で奥深い味わいに感動しました。ああ、2箱買っておいてよかった!!笑
美しい化粧箱にショコラが並ぶ様子は、特別な贈り物にもぴったり。グルメなかたや目上のかたへのプレゼントにも、自信を持ってお渡しできる一品です。バレンタインまで1か月を切りました。今年は世界が認めた本物のショコラを大切な人へ。そして、ぜひご自分にも!
編集S倉
WEBプロデューサーK方:人とかぶらない一粒を。「果内水晶ショコラ」
今年のバレンタインに私が選んだのは、恵比寿にある大好きなホテル、ウェスティンホテル東京の数量限定のチョコレート「果内水晶ショコラ」。まず心を掴まれたのは、その佇まい。一口サイズのフラワー型という、ありそうでなかなか出会えないフォルムで、ひと目で“人とかぶらない”特別感があります。
シャリッとした琥珀糖の食感と、果実感あふれるフランスの伝統菓子「パート・ド・フリュイ」の瑞々しさが重なり、そこにチョコレートが寄り添う構成が新感覚です。それぞれの果実の個性に合わせて、相性のよいチョコレートでデコレーション(パッション×ミルクチョコ、カシス×ビターチョコ、ゆず×ホワイトチョコ、赤スグリ×ルビーチョコ)されていて、上品なストーリーがあるのもホテルメイドならでは。
甘さ一辺倒ではなく、酸味や香りの輪郭がはっきりしているので、大人のバレンタインにもぴったり。限定100個とのことなので、気になるかたは早めのチェックを。ギフトにも、自分へのご褒美にも選びたくなる、記憶に残るショコラです。
WEBプロデューサーK方
SNS担当K壁:本格派に推す蔵前ダンデライオンの「5gチョコ」で、カカオの個性を堪能!
私の推しチョコは、蔵前にある DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオン・チョコレート)Factory & Cafe Kuramae のスティック状チョコレート。その名も「5grams(ファイブグラムス)」。
5種類のカカオ豆とオーガニックのきび糖だけを使い、素材の風味を最大限に引き出すていねいな製法で作られた、カカオ本来の味わいをぎゅっと詰め込んだ5gのチョコレートです。実はこの「5grams」、去年の販売スタート時はバレンタインギフトにしました。今年は「自分でも絶対食べたい…!」と思い、購入しました。今回は家族で楽しむ用に10本入りを。5本入りもあるので、気負わないプチギフトにもぴったりです。
名前のとおり、1本5gと小ぶりなのですが、ひと口かじるとカカオの香りが一気に広がって、驚くほど満足感があります。
コーヒーや紅茶はもちろん、ビール、ジン、シードル、緑茶など、それぞれのフレーバーに合わせたおすすめのペアリングが書かれているのも楽しいポイント。
タンザニアの森林をイメージしたグリーン、オレンジジュースのような風味の「セムリキ・フォレスト(ウガンダ70%)」はオレンジ、など味わいをイメージできるカラフルな包み紙も本当に可愛くて、見ているだけで気分が上がります!
全体的に甘さは控えめで、カカオの香りと味わいがじんわり広がる感じ。ゆっくり溶かしながら味わう時間そのものが、なんだか贅沢。
ちなみに蔵前のダンデライオンは、カカオ豆の仕入れから製造までを一貫して行う“Bean to Bar”スタイル。店内には焙煎機や製造スペースがあり、チョコレート作りを間近で見ることができます。併設されたカフェスペースも広々としていて居心地がよく、自宅からもそう遠くないので、私にとってはちょっとした癒しスポット。
バレンタイン限定のチョコレートも登場しているので、本格派のチョコを贈りたいかたは、ぜひチェックしてみては?
SNS担当K壁
初めての生ヒーローに目を丸くして応援する息子を横目に、気づけば私も前のめりで大感動。ペンライトまで購入し、ちゃっかり次回公演の予約も完了。次回は息子に負けじと私もヒーローと握手する気満々です(笑)。
-
40代の即決アウター!冬の本命は「きれいめ中綿入りトレンチ」【アパレル出身Kの着回し術「大人はこれ、どう着る?」#05】
アパレル勤務歴15年という経歴を持つMarisolスタッフKが、「無理なくまねできる」リアルな着回し術を提案する連載。第5回目は驚きの軽さと暖かさで大ヒット中の「中綿入りトレンチロングコート」をピックアップ!
-
冷え対策&しゃれ見えする暖かパンツ、 おしゃれプロはこれを選ぶ!【人気スタイリストに聞きました! 40代のためのトレンド予報 VOL.40】
人気スタイリスト4人が40代におすすめのトレンド情報を発信! 暖冬との噂はどこへやら、今年の冬は例年並みの寒さの予報だとか。寒い時季に頼りになる「暖パン」を早めにチェックして。しっかり暖かくて、おしゃれも諦めない! プロが選ぶ冬パンツは?
-
着映えも防寒も叶える「大人の洗練アウター」おすすめベスト10
今回ご紹介するのは、「大人の洗練アウター」おすすめベスト10。寒さが本格化する季節、アウターは“防寒”だけでなく“着映え”も叶えたい。Marisolバイヤーが厳選した、機能性とデザイン性を兼ね備えた一枚で、秋冬の着こなしを格上げして。
カタログ最新号
特集を見る