働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\長身だからこそ似合うアイテムやコーディネートを日々研究しています!/

2025年7月〜東京→シンガポールへ移住

4歳の一人娘と夫とシンガポールでの生活をスタートさせました!

一年中常夏の国なので、これから自分のファッションやヘアメイクがどう変化していくのか、楽しみです!

シンガポールでの生活の様子や、シンガポールに遊びに来たくなるような情報を発信します!


骨格:ウェーブ

PC:ブルベ冬

身長:178cm



「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」

色々と警戒していたつもりではありましたが、こんな角度から騙されるのか!と怒りよりも驚きの方が大きかったかもしれません。皆さんもよろしければ、私たちの経験を今後の旅の参考になさって下さい。
前回のブログでは、スリランカという国の全体像と、世界遺産シギリヤロックについてご紹介しました。
今回は、シギリヤロックの次に楽しみにしていた、「ジープサファリ」と「ビレッジサファリ」の体験談をつづっていきます。
【ジープサファリとは?】
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_1
ジープサファリとは、四輪駆動のジープに乗って、国立公園や自然保護区を巡るサファリ体験。

舗装されていない道を走りながら、

野生のゾウ・シカ・水牛・鳥類・運が良ければヒョウなど、自然の中で暮らす動物たちを間近で観察できます。
動物園とは違い、「いつ、どこで、何に出会えるか分からない」そのドキドキ感も、ジープサファリの大きな魅力です。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_2
孔雀の英語名を知っていますか?正解はぁ…ピーコック!あれ、スーパーの名前だ…(笑)
事前に予約していなかった私たち
本来であれば、事前にツアー会社を通して予約する方が一般的。

ですが、子連れ旅行なのであまり事前にがっちりとスケジュールを詰めたくなく、ジープサファリは未予約のまま。

「どこかのタイミングで行けたらいいな」そんな、スタンスでした。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_3
ドライバーの「友達がやってるよ」を信じてしまった私たち…
移動の車中で、「シギリヤの後は、夕方からジープサファリに行きたいと思っていて…」と話すと、「オッケー!予約してあげる!」っとその場ですぐ電話、予約完了。

「わぁ~助かるね~」なんて話していたのですが、「いくら?」と聞くと、「値段は分からない。行ってから直接確認してほしい」とのこと。

……これがスリランカスタイルか?と、少し不安はありつつも、「現地で交渉すればいいか」と腹を括り、向かうことにしました。
現地で提示された、想定外の金額
到着して提示された金額は、37,500ルピー(約18,750円)

正直、「ん?ちょっと高くないか?」
というのが第一印象。

その場でスマホを使って相場を調べると、25,000ルピー前後という情報がいくつも出てきました。
それを伝えると、相手は即答。

「それじゃぁほぼ国立公園の入園料だけ。ジープ代はまかなえいよ」

なるほど、そう来たか……。
値段交渉、開始
完全に観光客向け価格なのは分かりつつ、こちらも引き下がれません。

やりとりを重ねた結果、最終的に33,000ルピーで合意。

正直、「安くなった」というより「これ以上時間を使いたくない」が勝った感じでした…
いざ、ジープサファリへ
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_4
気持ちを切り替えて、ジープに乗り込みます!

公園についたら、オープンカー仕様にチェンジ!

視界を遮るものがなく、草原の風がそのまま体に当たります。

でこぼこ道をガタガタと進む感覚は、まるでアトラクション!

娘も最初は少し驚いていましたが、すぐに慣れて、景色に夢中!
野生の象との出会い
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_5
しばらく走ると、目の前に現れたのは野生の象たち。

しかも、一頭ではなく、何頭も。

柵も檻もなく、本当に「同じ空間にいる」距離感で、その迫力に、大人も子供も言葉を失いました。
「相場の割に高値だったけど、こんな景色が見れるなら、本当に来てよかったね〜」そんな気持ちが自然と湧き、先ほどまでの値段交渉のモヤモヤも、すっかり忘れていました。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_6
心から満足していた、その矢先、夫から衝撃の一言が…
ジープサファリも終盤に差し掛かり、
野生の象をたくさん見ることができて、「いや〜最高だったね〜」なんて、ニヤニヤしていたその時。

夫がぽつりと一言。

「実はこれ……騙されてるんだよね」

一瞬、何のことか分からず、頭がはてなマークに。

なんと、私たちがいたのは、国立公園ではなかった!!

衝撃の事実はこうでした。

私たちが楽しんでいたのは、国立公園ではなく、そのお隣にある“民間のエコパーク”だったのです。

つまり——
高額な国立公園の入園料を払った“つもり”で、
実際にはずっと安い公園に案内されていたということ。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_7
ここに来ている人の中で、どれだけの人が騙されて連れて来られているんだろうか…と思ってしまう(笑)
決定的証拠は「何気なく撮った一枚」
夫曰く、入園時に何気なくゲートの張り紙を写真に撮り、後からズームして確認してみたところ「とても安い入園料」と「聞いたことのない公園名」が、はっきりと書かれていたそうです。

……なるほど。
どうりでジープサファリの前半、景色も見ずに、夫がずっと携帯とにらめっこしているわけです。

私は「仕事のメールでも来ちゃったのかな〜?」
くらいにしか思っていませんでした。

実際は、このあとどう対応すべきか、AIと作戦会議をしていたそうです。

(夫は学生時代に、インドや南米でバックパッカーを経験していることもあり、旅での詐欺やトラブルなど、数多く経験しています。こういう時にも冷静で、頼もしかったです!)
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_8
水牛が水浴び中
その場で言わなかった、夫の冷静な判断
夫はこう考えていたそう。

「入園した直後に指摘することもできたけど、揉めて置き去りにされる可能性もある。とにかくサファリの工程を最後まで終えて、駐車場に戻って安全が確保されてから交渉しよう」

子連れ旅では、正しさより安全を優先する判断が何より大切。

今思えば、とても冷静で、ありがたい判断でした。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_9
交渉の結果…
結果として、10,000ルピーが返金されました。

入園料の差額だけを考えると、本来はもっと返ってきてもおかしくありません。

でも、「返してもらえただけラッキー」そう思うことにして、金額は深追いしませんでした。
最初はしらばっくれていたドライバー(サファリ会社とグルだった様子)。

ですが、その夜、カーチャーターの会社へ事実を報告すると——社長からお叱りが届いたのか、謝罪メールと追加の一部返金の申し出があり、私たちは受け取りました。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_10
エコパークを出た後も、普通に一般道に野生の象が歩いていました。野生動物たちが、普通に人間たちと暮らしているのが、とてもユニークです!
翌日以降の予約はすべて自分たちで
というわけで、翌日のビレッジサファリは、ドライバーの紹介は使わず自分たちで検索、見つけた会社に直接 WhatsApp で連絡し、予約。

「元からこうすれば良かったね、、、」と言いつつ、それ以降はドライバーの提案は全無視して、自分たち主導で旅を続けました?(他にも、象に乗ってみない?とか、良いマッサージ知ってる!絶対行くべき!!などと言っていましたが、この事件以降、ドライバーもかなり大人しくなりました…流石に反省したのかな、笑)
ビレッジサファリとは?
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_11
昔ながらの脱穀の様子をデモンストレーションしてくれました。
ビレッジサファリは、スリランカの昔ながらの暮らしを体験するツアー。

観光というより、“生活にお邪魔させてもらう”という表現が近いかもしれません。
娘が大喜びだった体験の数々
まずはボートに乗って、村へ。

途中、水草に生える花をつみはじめ、何してるのかな?と思ったら、器用にネックレスを手作りしてくれて、娘の首にかけてくれました。

このサプライズに娘は大喜び!!
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_12
帽子を忘れたので、ママのハンカチかぶってます。娘も子供用のUNIQLOのUVジャケットをきてます。
ガイドしてくれた青年もこの花の名前を知らなかったのでGoogleレンズで調べてみたら、ウォーターヒヤシンス、とのことでした!

美しい〜
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_13
この後、お花はすぐに、枯れてしまいました…水辺に咲く花は水が無いとやっぱりダメみたいです…
昔ながらの家に着いてからは、カレー作りのお手伝い。

スパイスを混ぜたり、インゲンを手でちぎったり、色々参加させてもらえて、娘もルンルン!
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_14
作ったインゲンのカレー炒めは美味しく母が頂きました…(娘は料理のお手伝い大好きですが、食べないパターンが多い…笑)
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_15
外で食べると美味しい!私たちが作ったもの以外にも、事前にライス&カリーが用意されていました。
牛車でのお散歩は、想像以上にワイルド
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_16
最後は、牛車に乗ってお散歩。

道が悪いのか、タイヤが悪いのか、とにかく揺れる、揺れる、もはやアトラクション!

想像以上の激しさでしたが、長閑な景色に癒され、忘れられない楽しい経験になりました。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_17
「トラブルも含めて、旅!!」
一時は「ぼったくり事件」で暗雲が立ち込めたスリランカ旅。

でも振り返ると、それも含めて、とてもユニークで、学びの多い体験でした。

予定通りにいかないからこそ、心に残る。

そんな旅だった気がします。
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_18
さ〜て、次回予告です!
スリランカ旅ログ、いよいよ最終回。

次回は、スリランカ建築の巨匠・ジェフリー・バワが手がけたホテル「ブルーウォーター」でのホテルステイをご紹介します。

ワイルドライフから、一気に洗練された世界へワープします!(笑)

もうトラブルはありませんので、ご安心下さい〜
「騙された!ジープサファリで起きた想定外の出来事【スリランカ旅行②】」_1_19
本日も最後までご覧くださりありがとうございました!

次のブログでまたお会いしましょう!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    What's New 新着記事

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!