しかもエアロK、成田→清州便だけでもなんと一日3便も飛ばしているのです!すごいな!
ちなみに清州国際空港は今も現役の軍事施設なので、滑走路は撮影禁止。旅客機に紛れて軍用機もバンバン飛んでいるし、飛行機の離着陸時には外が見えないように窓を閉めなくてはいけません。こういうとき、韓国がまだ休戦中だということを思い出します。
でも入国審査の窓口が少なくて、しかもこの日が特別混んでいたのか、待機列もかなり長くて、着陸~入国審査~荷物ピックアップまでに45分かかったので、着陸後の行動には余裕を持ったほうがいいかもしれません。
ただこの清州空港駅、空港には直結していなくて、空港の駐車場を抜けてのどかな風景の中を10分ほど歩いていかないといけないのです!
清州国際空港は地方空港なので規模は大きくありませんが、レストランは良さそうな店がちょこちょこありました。オープンを控えている店も2店舗あって、今後充実させていくんだろうなあ、という感じ。建物自体に新築感があって清潔なのも良いです。
ショップはコンビニ、土産物店、薬局があるくらい。先ほど言ったように空港の周りにはなーんにもないので、お買い物は空港に向かう前に済ませたほうがよさそうです。
万年、地味~でおなじみの清州ですが、実は2008年に脚光を浴びる出来事が起こりました!
「清州の天気はどうですか?」
청주 날씨는 어때요?
チョンジュ・ナルシヌン・オッテヨ?
一定年齢以上の韓国人なら未だに記憶に鮮明な大事件ですが、その影響なのかどうか、清州空港内に、「ジム・キャリー」という荷物宅配サービスがありました……!
映画公開当時ソウルに住んでいて、「清州の天気はどうですか?騒動」に仰天した私にとっても、ムフフ案件でした。

カタログ最新号
特集を見る