・集計期間:2026年1月25日(日)〜 2026年2月8日(日)
<ボブヘアスタイル 1位>
クセをいかした、動きのあるショートボブ
「まとまらないクセ毛がずっとコンプレックスで縮毛矯正をしていた」というなおみさん。クセをいかしたショートボブにすることで、自然なウェーブによる動きのあるスタイルに。スタイリングも髪を濡らしてくしゃっとさせてから乾かしてオイルでツヤプラスして。髪を結びたくなる時のために、結べる長さをキープしている。ヘアカラーは落ち着きのある明るさが魅力のピンクブラウン。
【SIDE】
<ボブヘアスタイル 2位>
夏のカジュアルスタイルに似合う、切りっぱなしボブ
毛先にラフな動きが出て、こなれ感のある雰囲気になる切りっぱなしボブ。毛量が多いのが悩みでも、オイルでまとまり感を出せば広がらない。「スタイリングが楽ちんでおしゃれな雰囲気をプラス出来るのがお気に入り。基本的にコテで整えてオイルをなじませるだけなので朝のスタイリングは5分です!」とTSUBOIさん。
【SIDE】
【BACK】
<ボブヘアスタイル 3位>
毛量に自信がなくても楽しめるスタイリングでの“透け”前髪
全体の毛量は豊かでも、前髪だけ寂しくなってくる現象は40代によくあるお悩み。そんな髪質なら、前髪は普通の量&やや幅広めに作っておくこと。束感が出やすいようほんの少し間引いておくとなおよし。切りっぱなしのボブラインにつながるよう、サイドにレイヤーをON。あとはバームでのセットで束感を作ればOK。
【SIDE】
【BACK】
<髪質DATA>
量/多
太さ/普
硬さ/硬
クセ/無
担当/相場史帆さん(BEAUTRIUM265)
【Marisol VOL.3 2023 春夏号】撮影/花村克彦(モデル) 伊藤奈穂実(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 構成・文/松井美千代 モデル/阪口めぐみさん
<ボブヘアスタイル 4位>
モードなファッションにも着物にも似合う黒髪ストレートボブ
やや前下がりの黒髪ストレートボブがモードな印象の山中あみさん。ノーレイヤーのボブは、中を襟足ギリギリまで短くすることで内に入りやすくしてもらったそう。前髪はトップから作って縦長シルエットに見えるように作っている。
「クセが出ないようにまっすぐ切り揃えてもらっています。朝起きてブラシでとかすだけ。何もスタイリングしなくても綺麗にまとまる簡単楽チンヘアスタイルです。」(山中あみさん)
【SIDE】
【BACK】
<ボブヘアスタイル 5位>
夏のスタイリングに映えるボブパーマ
カジュアルやシンプルなファッションになりがちな夏のスタイリングに、こなれ感を与えてくれるボブパーマ。パーマをかけることでスタイリングが楽になり、丸みのあるシルエットが若々しい印象にも繋がります。「顔まわりに動きをつけることで、小顔効果も抜群です」とRieさん。
【SIDE】
<ボブヘアスタイル 6位>
小顔効果も期待できる、首もとすっきり大人のショートボブ
ここ数年トレンドになっているストレートのコンパクトボブ。すっきりした首元で小顔効果も期待できる。顎周りのラインを直線に、少しだけ前下がりにカットすることで、上品でありながらコンサバになりすぎず、モードなファッションも似合うヘアスタイルに。襟足のクセが強い場合は内側を短く処理することで扱いやすくなる。髪色はイルミナカラーのサファリとオーキッドをミックスして透明感を出した。スタイリングはアイロンで軽く内巻きにして、仕上げにオイルとワックスで束感を。
【SIDE】
【BACK】
<ボブヘアスタイル 7位>
縮毛矯正で扱いやすく、前下がりの大人ボブスタイル
ショートヘアから伸ばしている最中のボブは、結べず中途半端な長さ。加えてクセがあるとトップはぺちゃんこなのに、サイドだけ広がってしまうお悩みも。縮毛矯正で髪を扱いやすくして、カットでトップの自然なボリュームを出した。ワンレングスの前下がりボブがアクティブでポジティブな大人にぴったり。「毎朝のスタイリングも1分で完了!すごくラクになりました。これで湿気も怖くありません」とHitomiさん。
【SIDE】
【Back】
<ボブヘアスタイル 8位>
スタイリッシュ&モダン。大人のレイヤーボブスタイル
大人の女性に人気のワンレングスボブ。サイドとバックスタイルに立体感を出すことで、落ち着いた印象でありながらモダンな雰囲気に。カラーリングは透明感あるミントカラーをミックスしたブラウンで抜け感を出した。あごよりも短めのショートボブでシャープ&クールなテイストだがエレガントさを感じるスタイルが完成。
【SIDE】
<ボブヘアスタイル 9位>
ストレートのワンレングスが気になる輪郭をカバー
ライフスタイルの変化が髪型を変えるきっかけとなることも。例えば妊娠。産前産後はしばらく美容院に行けないことを想定して、手入れがしやすく伸びてもスタイルが保ちやすい髪型にしておきたい。ワンレングスのショートボブなら、シャンプーやドライヤーといった毎日のケアも時短ですみ、顔まわりの髪が輪郭をうまくカバーして小顔効果も期待できる。肩につくくらい伸びたらひとつ結びをしてもいいし、旬の外ハネボブにしてもいい。
【BACK】
<ボブヘアスタイル 10位>
春に似合うスタイリッシュなショートボブ
ショートヘアから少し伸びたら、フロントにかけて前下がりなショートボブにするとスタイリッシュな印象に。ボブベースでも重くなり過ぎないように毛束感のあるカットを施している。ほんのりハイライトで立体感を出して。
【SIDE】
【BACK】
カタログ最新号
特集を見る