働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\長身だからこそ似合うアイテムやコーディネートを日々研究しています!/

2025年7月〜東京→シンガポールへ移住

4歳の一人娘と夫とシンガポールでの生活をスタートさせました!

一年中常夏の国なので、これから自分のファッションやヘアメイクがどう変化していくのか、楽しみです!

シンガポールでの生活の様子や、シンガポールに遊びに来たくなるような情報を発信します!


骨格:ウェーブ

PC:ブルベ冬

身長:178cm



そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】

お誕生日会に続いて、園行事があり、連日幼稚園に通っています(疲)チャイニーズニューイヤーのお祝いがとってもユニークだったので、シェアします〜
園行事に1人で行くことにも慣れてきた、今日この頃…
9時30分に保護者集合!

そもそも8時過ぎに幼稚園に連れて行ってるので、一旦帰ってまた出掛けて…これが地味にしんどい(小声)暑いしね…

2時間で終了予定とのこと、内容は事前に知らされていないので、一体何が始まるのかドキドキ…
どんなことをしたの?
・各学年歌の披露
・全体クイズ
・各クラスに分かれてゲーム
・フルーツ飴作り
・習字
・飾り作り

こんな内容でした!

こうして見ると、結構充実してる(笑)

考えて下さった先生方には感謝しかありません〜

ちなみに、今回は持ち物は無し!

(クリスマスパーティーの時は、持ち寄りの飲み物や食べ物の指定がありましたが、今回は手ぶらでOKでした)

写真と共に、詳しくご紹介していきます!
・歌の披露
中国語の歌です!もちろん、歌詞の意味は全く分かりません!!

家で歌ってたのは、コレかぁ〜!とわたしの中で、答え合わせになりました…
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_1
お祝いっぽい格好で!と急に前日に言われ、何も持ってなかったので、とりあえず赤い服!と思ってミニーちゃん着せてったら完全に場違いな格好(泣笑)

そもそも、色なんて全く関係ありませんでした(完全なる思い込み)

数日経っても、娘から「私と〇〇(外国人の女の子)だけ普通の服だったよ。次はちゃんと用意しよ?」と言われて、ママは悲しい…本当にごめんよ~
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_2
現代のチャイナドレスは、こんなにモダンで可愛いんですね♡娘だけ、やけにスポーティ(焦)
・全体クイズ
まさかの、行事全体が中国語での進行!あえて、なのでしょうけど難しすぎるって…

英語しか話せない親御さんも結構いたので、わたしも含め、みんなずっと1割位の理解で聞いていたと思う(笑)
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_3
途中、中国語の分かるクラスメイトのママに「内容分かる?大丈夫?」と聞かれて「全く…」と答えたら、「だよね~」と(笑)

親はわからなくても、長く在籍している外国人の子供は中国語を理解してるので、積極的にクイズに参加し、景品をゲットしていました、頼もしい!

理解できずに、クイズに参加できない娘は「わかんない〜」と残念そう。

「ママもだよ〜」と、親子で傍観するのみで、時間を過ごしました。
・各クラスでゲーム
ここからは娘も参加できそうなゲームで良かった!

目隠しをして、親に助けてもらいながら小さな袋をゲットします。
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_4
中身は、キーホルダーとシールが入っていました!

終わった後も、もう一回やりたい~とグズる程、娘は楽しかったみたいです!良かった!
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_5
・フルーツ飴作り
好きな果物を串に刺し、先生に温めた飴をかけてもらって、その後氷水へドボン。
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_6
その後各自で、チョコスプレーなどをトッピングして完成!

フルーツ飴ってこんなに簡単にできるんですね~

娘は大好きないちごのみで作っていました。

他には、マスカットやブルーベリー、ミニトマト(野菜!?)もおいてありました。
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_7
・習字
謎に習字の時間がありました!(笑)

なんでも自由に書いて良いとのこと…

私は日本人なのでまだ習字に理解がありますが、その他の国の親御さんにとっては、かなりユニークな経験だったのでは?と思います。

墨汁のついた筆を、手で触っている子もいて…内心(キャ~~~!!!)となりました、、、

娘は見よう見まねで、“福”の文字を書いていました。
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_8
・飾り作り
娘が大好きな工作の時間!

ちょっと難易度の高い工作でしたが、親子で力を合わせて作りました!

工作が苦手なお子さんチームは、ほぼ親が作る羽目になっていました…
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_9
イベント後、親が帰った後に、もう一つ別の種類を作らせてもらった娘。

先生曰く、親が帰ってしまった後に悲しくて泣いてしまい、気分転換の為にもう一つ作ってもらったのよ~とのこと。

先生方の臨機応変な対応に感謝…親が帰ったらまだ泣いてしまう5歳児です…トホホ
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_10
いかがでしたでしょうか?

日本にいる頃は、保育園だったので、あまり親が参加できるイベントは無かったのですが、シンガポールのローカル幼稚園に通い始めて、娘も私も、いろんな経験ができてとても楽しいです!

やっと、私自身も顔見知りの親御さんが増えてきて、一人で園行事に参加してもぼっち感が薄れてきました(笑)

娘も好きな先生ができて、以前よりは楽しんでる様子がみられ、親も安心しています。
そんなことするの!?ローカル幼稚園でチャイニーズニューイヤーをお祝い!【海外子育て奮闘記4】_1_11
お友達とは、ケンカをしてしまうことがあるようですが、先生に相談できたり、助けてくれるお友達もいるみたいです。


最近はバスに乗って遠足に行く機会も多く、楽しそう!その様子もまたシェアしたいと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!