働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm



【経験談】卒入学コーデで正解だったこと/後悔したこと

2年前の経験をもとに、卒入学コーデで正解だったことと後悔したことをまとめました。
こんにちは、ikawaです。

我が家は2年前に息子と娘の卒入学があったので
しばらくはもう行事はないな~と

雑誌やSNSに投稿される
「卒入学」「オケージョン」の記事を
すっかり傍観者の立場で眺めていたのですが...

中学生活って3年しかないのですね。

来年卒業ということに先ほど気づきまして
若干の焦りを感じながら
このブログを書いています。

準備してよかったもの

2年前の記事にも書いたのですが
日によって3月4月は気温差がとても大きいです。

実際、娘の保育園の卒園式は17℃
息子の小学校の卒業式は9℃と

同じ週でも10℃以上の開きがありました。


ですので
できれば寒い日用と暖かい日用の
2パターンを想定しておいた方がいいと思います。


私の場合、
17℃の日は思い切ってアウターを脱いでいきましたが
アウターは脱ぐと荷物になるので
この選択は正解でした。


一方、9℃の日に
準備しておいてよかったのは

パンツスタイルにして
レギンスとレッグウォーマーを仕込んだこと。

そして背中には貼るホッカイロ。


体育館は底冷えする上に
式後は運動場に集まって
写真撮影タイムがあったので

暖房のない空間にいる時間が
かなり長かったです。

卒園、入学式

後悔したこと

一方で、「これはもっと準備しておけばよかった」と後悔したこともあります。

それが、アウター。

卒業式の日、仕事で使っているベージュのトレンチコートを着て行ったら、思ったよりカジュアルに感じてしまいました。当日は、子どもの晴れ姿を収めるのに精いっぱいで、自分の写真写りまで気が回らなかったのですが、ネイビーのアウターを用意して行けばよかったなと少し後悔。

また、インナー次第で印象を変えられるジレはとても便利だったのですが、寒さという観点から考えると、ジャケットでもよかったかもしれません。


雨が降りやすい時期でもあるので、明るい色のボトムスや靴を履いていく予定の方は、撥水加工のアイテムだったり、防水スプレーで対策しておくのがよさそうです。


来年着るならこれが気になる!

我が家は卒業式まであと1年ありますが、きっとあっという間にその時はやってくるのでしょう。秋以降は受験で頭がいっぱいになるかもしれないですし、自分が着る服は今から考えておいて損はなさそう。

これまでの経験を踏まえて、来年着るならザ・王道のツイードジャケットもいいな~なんて思い始めています。あとはお着物も気になります。前回のようにギリギリになって焦らないように、今回こそは早めに。余裕をもってハレの日を迎えられるようにしたいと思います。

まとめ

以上、私のセレモニー経験談でした。
皆様の少しでも参考になれば嬉しいです。

当時の記事はこちらからご覧ください↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!