美女組No.52bemiのブログ
美女組:No.52 bemi

No.52 bemi

会社員

主にファッション、収納、インテリア、お菓子作りに興味ありの153㎝チビっ子アラフォーです☆ 併せてコチラも宜しくお願い致します♬↓

収納 〜kitchen①〜

2018年1月13日
今の家、全体的に何もかもが前の家より小さい若しくは狭いんです!けど、思ってた以上に快適に暮らせてます(^○^)そんな我が家の収納、先ずはキッチンから♪


ちょうど去年の今頃、思いきって家中を断捨離したことで随分とモノは少なくなっていたけれど、それでも「本当にこのスペースに全て収まる?」引っ越した当初、それだけが心配でした。
しかも、シンク下の収納って今は引き出し式が一般的にも関わらず、開きの扉それも黄色て…(笑)


このダサい感じ(⁉︎)を、生活感を感じさせずスッキリ見せつつ使い勝手も良くする事に徹底的にこだわりました。


キッチンにおいて1番使いやすいのは、やはりシンク〜コンロ下までの備え付けの収納。

黄色だろうが、ダサかろうが、今時「開き扉」だろうが、ココをメインにするしかないわけです。

そんなワケで、

食器以外、調味料から鍋から計量カップ、ラップに洗剤などの掃除グッズ…
「頻繁に使うもの」の殆どはココに入れることに。


かと言って「シンク下用収納棚」とか買い足すと、またいつか引っ越す時にゴミになるのは間違いないので、それもせず。
↑で、シンク下はこんな感じ。


お米は冷蔵庫の方が良いのだろうけど、、、ウチの小さい冷蔵庫さすがに無理なんで(^_^;)




↑以前から使ってる無印良品の足付きトレー。上下の収納が可能になるので便利♪

下段奥のケースの中は、ジャム用の瓶。

手前は、お弁当用の「バラン」と「おかずカップ」。
↑上段の下のケースは砂糖や塩など小出しにして使うモノのストック。

上のケースは玉葱やジャガイモなど。
湿気が多いので、買い置きは出来るだけ避けて数日で使い切れる量しか置いてません。


因みに、白いフタ付きケースは【セリア】。

清潔感ある真っ白、中身が見えない&衛生的にも二重丸なフタ付き、重ねてオッケー!で100円ということナシです(^^)

↑お米を挟んで反対側は、洗剤のストックとキッチンの掃除グッズ!

これも以前から使ってる無印良品のファイルボックス。


輪ゴム引っ掛けたり、
100均のメッシュケースを引っ掛けたりして、

側面も大いに活用してます!





まだまだ書きたいところですが、写真もイッパイになってきたので…

今日はここまでに(^_−)−☆



What's New

Feature

Ranking