働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

香港ツアーシリーズ。西営盤ではこちらがオススメ♪

香港在住の私が見どころを凝縮して案内する香港ツアーシリーズ。最新おしゃれスポットSaiYingPun (西営盤)をご紹介。
香港人(だけでなく中華圏全般?)は幽霊スポットが大好き。
そんなに幽霊スポットが大好きな香港人が話題にするスポットがこちら。

1892年に元々は市民病院の看護スタッフ用施設として設立、大戦後の1947年に精神病院になり、閉院後廃墟化した後1990年代に解体され再建、外側だけ残して歴史建築Sai Ying Pun Community Complexとして保存されてます。

こちらただの幽霊スポットだけでなく、建築物としても初期のバロック式を採用している香港では数少ない建築物として、また地元の建築材料を有効活用しつつ正確に建築されたものとして貴重な存在なんだそうです。

昼間に訪れると観光客も多く写真を撮っていてそこまで怖い感じではありません。
このあたりは最新おしゃれスポットとしてビストロやカフェが立ち並ぶ午後から夜にかけて楽しい街でもありますので少し足を伸ばして訪れてみては?
香港ツアーシリーズ。西営盤ではこちらがオススメ♪_1_1
大理石の床や回廊もまた美しく、横からちらっと見られるだけなのですがとってもきれいな建物です。
天井にもきちんと細工がされていてそれがまた2回も火事に見舞われたのにきれいに残っています。
  • 香港ツアーシリーズ。西営盤ではこちらがオススメ♪_1_2-1

  • 香港ツアーシリーズ。西営盤ではこちらがオススメ♪_1_2-2

また、Sai Ying Pungには昔ながらの駄菓子屋さんや電気屋さんも残っていて、昔よく使われていた鉄のシャッターがまだ使われています。
たまに住所や店名などがくりぬかれていてこれもまた珍しいのでお見逃しなく!
  • 香港ツアーシリーズ。西営盤ではこちらがオススメ♪_1_3-1

  • 香港ツアーシリーズ。西営盤ではこちらがオススメ♪_1_3-2

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!