美女組No.142 yoccoのブログ
美女組:No.142 yocco

No.142 yocco

主婦

色気より食い気の大阪在住の主婦です。
好奇心と向上心を忘れずに、気取らず気張らないアラフォーライフを発信できたらと思います。目指すはハツラツ40代☆内も外も健康、心と体に栄養を!

Instagram:prico1210yocco

和漢スープで巡り美人☆

2018年2月3日
皆さん、永谷園の和漢シリーズって知ってます?お茶漬けだけじゃないのはもう周知されてますよね(〃艸〃) 簡単粉末スープで体の巡りを良くしてみませんか?
生姜部ができて一時期世を騒がせた時もすごいな!やるな!
目の付け所が違うやんか!!と思いましたが、またまたやられた感。
きっと「冷え知らずさん」シリーズは有名ですよね?
進化が止まらないようで、脱帽です(@_@;)

生姜部の生姜部長の熱い思いと熱心さにも大層びっくりしましたが
和漢シリーズにも熱いお方が居られるんだろうなあ・・・。

こちらは和漢食材が入った、化学調味料不使用、薬日本堂監修の
永谷園の「くらしの和漢」シリーズのスティックタイプの粉末スープです。

1/3

2/3

3/3

香味野菜と丸鶏のスープ。
ほうれん草のクリーミースープ。
丸鶏ガラスープの素。
こちらのスープ、薬膳茶の講習の時にランチのサンドイッチに
何か温かいスープを・・・と、薬膳の先生が探していた時に見つけられたそうで、
皆さん「すごい!こんなんあるんや!!」と騒いだもの(笑)

材料探したり作るのが面倒な和漢食材入りのスープを手軽に摂れる、
素晴らしいやんかー!!(〃艸〃)

その後探しましたが、なかなかどこにでも置いてあるわけではなさそうです。
近所にはどこにもなくって、某関西有名お金持ちスーパーで働いている
友だちに聞いてもありませんでした・・・(´;ω;`)

和漢食材が体に良いってイメージだけはありますが、やっぱり日常に
さほど近い存在ではない気がします。

これらに入っている食材、ザックリ言うと(笑)
女性特有の不調に効くものや、生活習慣病に効くものが入ってます。
何か温かいスープ、汁物を足したい時に、和漢スープを・・・
なんて気軽に飲めたら、昨日今日の罪悪感が軽減されたり(私だけ???)
体に優しい物を摂り入れられた気持ちだけでも違うかなって。

ややこしいこと抜きにお勧めしたいのです!!
ウンチクはややこしい!て方はここまでで(笑)
どんな効能?て思う方はこのまま読んでくださいね♡

丸鶏のスープには八角、高麗人参、クコの実、コラーゲンが入っています。
ほうれん草のスープにはなつめ、経皮(シナモン)、サンザシが。
ガラスープの素には八角、丁子(クローブ)、高麗人参、
なつめ、サンザシ、クコの実、昆布、椎茸が。

八角は胃腸に良く食欲不振に効き、お腹を温めてくれます。
気の巡りが良くなりイライラや自律神経の乱れを鎮めてくれます。
アニスとも呼ばれて、スパイシーで甘い香りがしますよね。
洋菓子にも使われますが、私は中華煮込みにも入れてます。

高麗人参は良く知られているように体を温めますが、高熱後の渇きを
潤したりしてくれます。疲労回復、滋養強壮に良いですね。
簡単に手に入らないし、漢方薬を買うでもなく、こうして摂れると嬉しい!

クコの実は目、滋養強壮、老化防止に良いです。
コジベリーって、スーパーフードで人気になったやつです☆
手に入れやすいし、彩に使うつもりで取り入れても。
蜂蜜漬けでヨーグルトにトッピングしたり!

なつめも漢方薬によく使われるだけあって、つまり手に入れにくいですね。
健脾と言って、胃腸の調子を健康に整えてくれるので、
必要な栄養を更に摂りやすくなります。
そして心を穏やかにしてくれ、血行を整えてくれます。
貧血やストレス対策に良いですね。

シナモンはパウダーで売ってて、お菓子や飲み物のトッピングにも
日頃から使いやすく、私もコーヒーに入れたり、焼き菓子に入れたりと大活躍!
腹痛、月経痛、冷えからくる痛みを和らげ、体の中から温めてくれます。
女性特有の不調に良く、生姜との相性が良いから、一緒に使うと相乗効果!

サンザシはお肉の食べ過ぎとかの後とか、食欲不良に効きます。
外食が続いたり、脂っこいお料理が続いた時なんかに
コレステロールや血圧を下げてくれます。
甘酸っぱくて、ジャムにしたり中国には山査子を使った駄菓子もあります。
ビタミンやミネラルも豊富ですが、あまり近い存在ではないですよね。

丁子も温め作用があって、胃を温め、食欲増進に作用します。
月経不順や血の道症、産前産後の神経症など、
女性特有のホルモンバランスや自律神経を整えてくれます。

昆布は水の巡りを良くするので、浮腫み防止になるし
子宮筋腫や便秘など、しこり系に効きます。
体を冷やすので摂り過ぎには注意ですが、こうしてスープや
出汁で摂るぐらいで丁度いいらしいですよ!!

椎茸は食物繊維を多く含み、免疫力アップにに良いです。
気を補うので、ザックリ言うと・・・元気になれます!(笑)
胃もたれにも良いので、お疲れ気味の旦那さんに
キノコ系の作り置きを箸休めに一品作り置きも良いかもですね♡

What's New

Feature

Ranking