アラフォーの朝は時間がない!でも朝ご飯はしっかりと!

2018年3月1日
SNSを見ると、朝からおしゃれなメニューが流れてくるけど、実際はどうなの? あなたの朝ご飯事情を教えて
あなたは朝ごはんを食べていますか?との質問に86.8%が「YES」と回答。どんなに忙しいメンバーも朝ご飯でしっかりパワーチャージしているよう。
「トースト。ヨーグルトを5分で」(涅槃像さん)
「自宅で卵かけご飯を食べています。5分くらいですぐに食べられます」(pupillaさん)
「自宅で毎朝、5分でできるフルーツスムージーを作っている」(mikiさん)と5分で済ませる人から、
「家で白米、豚汁と夜ご飯の残りを15分位で毎朝食べています」(キャミさん)
「おかゆと味噌汁。自宅で20分程度」(renさん)といった声も。
けっこう多かったのが、会社で朝ご飯を食べる派。
「会社で仕事しながら10分くらいで、甘いもの(たい焼きとかプリンタルトとか)とコーヒー」(こはちさん)
「職場に着いてから食べます。スタバのコーヒーと菓子パンが多いです。10分ぐらいで食べちゃいます」(スモラレクさん)
「出社後、自分のデスクで。自分で作ったおにぎりやパンを食べることが多いです」(syuruさん)など。

朝ごはんで重視していることとしては、
「糖質が気になるので、全粒粉パンなどを選んでいます」(まっきーさん)
「洗い物を増やさないように1ポットで作る。包丁も使わずキッチンバサミでカット」(Ondinaさん)
「味噌汁は出汁をとる。子供がいるので、それだけは極力手抜きしないように」(みきさん)
「パン屋の美味しいパンで気分を上げて一日を始める、野菜を必ず食べる」(ハレルヤさん)
「とりあえず朝ごはんの時間をとることで、出勤前に心にゆとりを持つことを心がけています」(りんさん)
「腹持ち重視です。ランチを時間通りに取れない場合に備えています」(かにりんごさん)
「少し甘いものやフルーツなど糖分をとるようにする。朝が苦手なので、目が覚めるように」(lovelyさん)
「朝のみご飯を食べています(昼・夜は糖質を抜く)」(くぷさん)などの意見が寄せられた。

ランチがずれこむこともあって、朝からけっこうヴォリュームのあるメニューを食べるメンバーが多いことがわかった今回のアンケート。少し前なら朝からダイエットメニューなどを意識していたけど、アラフォーにもなると、朝は時間との戦いで、かつ腹持ちも重視する。朝からいっぱい食べ、その分、気力や体力を使う仕事でカロリーを消費しているんですね。
文/Momoko Matsuzaki

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