働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


定番パールをアップデートしました。

アラフォーには欠かせないパールのアクセサリー。 一生ものではあるけれど、やっぱりアップデートも必要なようで…。
私の定番アクセサリーもやっぱりパール。
プライベートでは、こんな感じで遊び心のあるものを。
  • 定番パールをアップデートしました。_1_1-1

    ピアスとネックレスはどちらもTASAKIです。

  • 定番パールをアップデートしました。_1_1-2

そして、オンにもオフにも大活躍だったのが、母から譲り受けたミキモトのあこやパール3点セット。
定番パールをアップデートしました。_1_2
冠婚葬祭はもちろん、ビジネスシーンには知性をプラス、カジュアル服にも適度なきちんと感をプラスしてくれて、本当に頼れる存在でした。


しかしですね…数ヶ月くらい前から、あれっ?なんだかパールが小さい⁈と感じるように…。
もちろんパールが縮むわけはないので、加齢によりゆるみが出てきた顔を、パールが受け止めきれないという事態が生じたのですね(泣)
このパールは7.5ミリなので、決して小粒ではないんですが、私は顔タイプ診断でいう大人顔(顔タイプ診断が何かは、また別の機会に書きたいと思います)のため、やはり加齢とともに顔タイプの影響が強く出て、ある程度の大きさが必要になってきたのだと思います。

確かにパールは一生ものだし、人によっては歳を重ねても小粒のパールが似合う方もたくさんいらっしゃいますが(例えば宮崎あおいさんのようなキュートな雰囲気の方は、アラフォーになっても、小粒パールや淡水パールがお似合いだと思います)、私のようにアップデートが必要なタイプもいるということで…。

そこで、最近出番が多くなってきたのが、大粒のバロックパール。色はグレー。

定番パールをアップデートしました。_1_3
実は購入したのは2年くらい前のことでした。その時は、買った後で珠が大き過ぎたかも、と後悔し、しばらく出番がなかったんですが、今の私にはいつのまにかピッタリになっていました。
懇意にしている宝石屋さんから、いつも、「迷ったら大きいものを!」とアドバイスを受けるのですが、確かにセールストークを抜きにしても、長く付けているジュエリーは石の大きいもの。
もう少し若い頃には、大粒の石はしっくりこなかったのですが、貫禄の出てきた(⁈)アラフォーには、失われた華やかさを補ってくれてピッタリはまるように。
定番パールをアップデートしました。_1_4
大きさは9ミリ超。バロックですが、ほとんど球に近いかたち。染色していないナチュラルなカラーが美しくて♡
実際に着用している写真は、1つ前のブログに載せていますので、良かったらそちらもご覧ください。

加齢によって似合わなくなるものがある一方で、また別のものが似合うようになる、新しい「似合う」の発見を、ポジティブに捉えていきたいです!
(そして美女組に加入させていただいてからは、ひとつブログに書くネタができた!とその意味でも嬉しくなります(笑))
定番パールをアップデートしました。_1_5
時計やリングも、色目のトーンを合わせて。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!