貯金だけではすまない時代!? 保険に投資、みんなこっそり貯めています!【アラフォー世代のマネー白書2018】

2018年4月24日
最近手軽になってきたと話題の「投資」、とは言えまだまだ縁遠いと感じる人も。実際みんなどのくらい始めているの?
おしゃれも旅行も楽しみたいけど、この先教育費もかかるし老後も不安……なんて漠然とお金に不安をもっているもの。日ごろなかなか聞けない「お財布事情」について、212名のアラフォー読者に答えてもらった!

■貯金だけではすまない時代!?

1/8

2/8

3/8

4/8

5/8

6/8

7/8

8/8

Q9 保険はどんなものに入っていますか?

身近なリスクに備えてか、医療保険が人気!

約9割の人がなんらかの保険に入っていることが判明。複数回答で、割合として多かったのは「医療保険」。特にがん保険に入っている人が多数。次いで死亡保険、年金保険があげられた。その他の意見としては学資保険が一番多く、ほかに火災保険や自転車保険、損害保険、ペット保険などをあげた人も。

Q10 毎月の保険額はどのくらいですか?

ほとんどの人が、毎月5万円以内の掛け金で保険に加入

5000円以下と答えた人は掛け捨ての医療保険が中心。それ以外の人は1万〜5万円の範囲の人が7 割近く。「もしもの時の対策」+「貯金の代わり」として複数を組み合わせている人が多いよう。

Q11 投資資産額は現時点でどのくらいありますか?

未経験者が多数派?多い人は1000万円以上!

10万円未満の人が約6 割、という結果に。少額からできる投資はまだまだ少ないため、このほとんどの人は投資未経験者の可能性も。実際に投資を行っている人の中には投資資産額1000万円以上というツワモノも!

Q12 どんな投資をしていますか

株、投資信託が上位。話題のiDeCoにも人気が

最も目立ったのは株、次いで投資信託という結果に。最近話題のiDeCoや仮想通貨にトライしている人もちらほら。先物取引や海外不動産への投資も!

Q13 毎月の投資額はどのくらいですか?

意外と手軽にできる!?月1万~2万円の人が4割

毎月定期的に投資をしている人は積立型の金やプラチナ投資、あるいは投資信託をしている人が多そう。意外と月々少額から投資している人が多いことが判明。このくらいならできるかも!?

Q14 今、気になっている投資、やってみたい投資はありますか?

株や投資信託に関心大!不動産投資も気になる…

始めていないけれど気になるものは?という質問にも株や投資信託が上位にあがった。金やプラチナにも関心が高いのは日ごろから親しみがあるから?

Q15 これまでの投資の成功談があればお聞かせください

Q15 これまでの投資の失敗談があればお聞かせください

イラストレーション/ユリコフ・カワヒロ 取材・文/吉野ユリ子

What's New

Feature

Ranking