気がつけば目の前!? の、老後はやっぱり不安…【アラフォー世代のマネー白書2018】

2018年5月8日
この先の長い将来を考えると不安がよぎるもの。でも何をどうすればいいかわからず、結果、楽天的に受け止めることに…?
おしゃれも旅行も楽しみたいけど、この先教育費もかかるし老後も不安……なんて漠然とお金に不安をもっているもの。日ごろなかなか聞けない「お財布事情」について、212名のアラフォー読者に答えてもらった!

■老後はやっぱり不安…

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

Q1 老後に不安はありますか?

人生100年時代、生きるのも死ぬのも不安がつきもの!?

やっぱり不安な老後。9割超の人が「老後に不安あり」と回答。お金のことはもちろん、健康のことや介護のことなど、予測不能なことが多いだけに、漠然とした不安を抱いていそう。

Q2 老後資金はどのくらい必要だと思いますか?

3000万円? 5000万円?それとも1億円以上?

イメージで数字をあげてくれたのか、大きく開きが出たこの結果。実際、「最低限の暮らし」を考えるか「豊かな暮らし」を目ざすか、年金制度がどこまで続くかでも必要なお金は変わってくるかも。

Q3 自分のマネータイプで
あてはまるのは?


なんとかなるさ! なポジティブ派が大多数!?

何を根拠に楽天的? と思うくらい(笑)楽観派と「金は天下の回りもの」派で半数以上を占めたこの結果。お金に強いと自認している人は5 %以下! さて、私たちは本当になんとかなるのだろうか……。

Q4 その他、お金の不安をお聞かせください!


イラストレーション/ユリコフ・カワヒロ 取材・文/吉野ユリ子

What's New

Feature

Ranking