好みは、筋肉系?しなやかな系?
ただ痩せたとしても「細い=スタイルが良い」ではなく、「スタイルがいい」とは、ボディラインやバランスのとれた身体です。
実は私…
間違ったやり方でムキムキ体型になってしまったところから、試行錯誤の末、今は、以前より理想の身体に近づくことができました。
でも、難しいことはしてないんです。
キレイの近道は意識改革です。
もちろん、その答えはYES!
でも、やり方があったんです…
ヨガをすれば健康になれる。
キレイになれる。
痩せられる。
私自身、ダイエット目的でヨガを始めました。ゆったりとしたリラックス系のヨガでは物足りず、これじゃ、痩せられない!と思い、どんどん運動量のあるものを選ぶようになりました。常温のヨガなのにいつも下着まで汗だくで、着替えを持って行くほどのヨガを5年程続けた結果、痩せているかと思いきや…
鏡を見て唖然としました。
太ももムキムキ!
前ももパンパン!
二の腕、太っ!
「こんなはずじゃなかった。。。」
私の理想からは遠ざかった体型。
パンプアップしてしまったのです。
「体重計を捨てて鏡を買った」こと笑。
体重にばかりとらわれてしまうと、自分の身体を知る事が出来ません。
・レッグライン
・前ももが必要以上に張っていないか
・お尻が垂れていないか
・二の腕の太さは?
・鎖骨はきれいに見えてる?
などなど。
体重計にのってもわかりませんよね。
前から、横から、後ろから。
どこをどう変えたいのか、理想のボディを考えてみましょう。変えたい部分に意識が向くと、その部分の筋肉も働きやすくなると言われています。
第2ステップは〝ゆるめること〟です。
身体は凝り固まっていると、身体を変えたくても変えられません。だから、固まってしまった筋肉を緩めなければいけません。
アラフォーにとって、準備のできていない状態でいきなりトレーニングすることは、更なる歪みや怪我の原因にも…
簡単にいつでもどこでもできる緩める動きを習慣にする事で、身体が変わりやすくなり、体幹力も高まっていきます。
それについては次回書きたいと思います。
まずは、身体を見つめて理想のボディをイメージしてみてください。
夏に向けて〝キレイになる活〟始めませんか?