ー楽しくもあり、疲れました(笑)。韓国で全国ツアーをするときは、1週間おきか、週末だけというスケジュールで。今回はスケジュールが詰まっていて新幹線で休んでも、なかなか疲れが取れなくて(笑)。でも、日本は地方それぞれに魅力があっていいですね。どこも活気があって、その土地に自信があって、僕からみると充実している感じがするんです。日本酒もそれぞれ美味しくて。飛露喜というお酒も美味しかったです。今回は時間がなくて温泉には行けませんでしたが、万座温泉とか最高ですよね。(え!温泉保養士の私が関東一と崇める万座温泉をご存知!日本通すぎる、、、)
●多くのヒット曲をお持ちですが、シギョンさんの歌を初めて聴くならどの曲がお勧めでしょう?
ー英語で歌ったクリスマスアルバムを聴いていただきたいです。それから、「僕に来る道」、「道で」、「星から来たあなた」のOST「君のすべての瞬間」でしょうか。(ちなみにかつてわたしは「二人」という曲を偶然耳にして心留まり検索すると、その曲もシギョンさんの代表作のひとつでした。「メロディより歌詞のいい歌」、だそうです)
●「シークレット・ガーデン」、「千日の約束」、「応答せよ1994」、「星から来たあなた」、「雲が描いた月明り」、「青い海の伝説」など大ヒットしたOSTがたくさんありますが、特に記憶に残っている作品はありますか?
ー「シークレット・ガーデン」の「君は僕の春だ」です。ドラマが6話くらい放映された頃に、10話あたりで流す曲を頼まれて、急いで作ったOSTです。(韓国のドラマは週に2話放映するので、急ぎですよね)「今日流れるから」と言われた日に飲みながらテレビを観ていたんです。でも編集やプロデューサーの意向でどのくらい流れるかもわからないじゃないですか。その日は結局、ロマンティックなシーンでサビまでたっぷり流れて、超ハッピーでした!!(笑)
●韓国のエンターテイメントは、国内のみならず海外でもとても注目されていますがどう感じていますか?
ーもちろん幸せなことです。みんな不思議だと感じていると思います。アジアだけでなく、南米などでもですよね。目指してそうなったわけではなく、自分の場所で頑張って、最高のものを創ろうと努力した、文化の力じゃないですか。認められることは嬉しいと同時にプレッシャーもありますよね。
●シギョンさんの歌をカバーした歌手で、いいなと感じた方はいますか?
ーSUPER JUNIORのキュヒョンさんが僕の歌が好きで、聴くと声が合っているなあと思います。(キュヒョンさんとは「HOME」という曲でデュエットもしています)カバーしてもらうともう一度その曲が注目されるので、いいことだと思ってます(笑)。
●国内外を問わず最近よく聴いているアーティストはいますか?
ー新しいアーティストの曲など積極的に聴いたりする方ではないんです。僕はどうしても過去向き。聴いて落ち着けるのは昔の音楽なんです。スティービー・ワンダーさんとか、韓国でしたらユン・サンさん、最高です。たまにジャズも聴きます。高級料理のように、少し勉強すると理解できて、メッセージの違いが何かわかってくる。少しずつですが。
●昨年末リリースの日本1stアルバム「DRAMA」では、小田和正さん、レミオロメンさん、オリジナルラブさん、MISIAさん、玉置浩二さんの歌もカバーしてますが、日本のアーティストで一緒に仕事をしてみたい方はいますか?
ーたくさんいます。まず小田和正さんを狙っています(笑)。ご本人は狙われていることに気づいてないでしょうけど(笑)。20年作詞作曲や歌を歌って来て、立派な存在の方々が、どうして立派と言われるのかわかるようになりました。歌も勉強するともっと深く味わえるようになる。その方の一曲からも良さが伝わりますね。
●今年からレギュラーで出演しているNHK Eテレ「テレビでハングル講座」、LINE LIVE「ソン・シギョンの見えるラジオ」など日本での番組収録は、韓国と違いますか?
ー全く違いますね。「え、そこまで!?」というくらい日本は細かい打ち合わせがあります。安全というか。過程や努力することが大事で、そこを応援しますよね。韓国は、パリパリ(早く早く)が肝心なので、車で走っていても抜かされちゃダメなんですよ(笑)。スピード感、とっさの判断を要求される。勘が大切で、それぞれが居場所を決めて求められていることをこなす、もっとタイトな感じですね。
●新たに挑戦したいことはありますか?
ー今挑戦している、日本での活動です。あ、7月に日本語検定1級を受験すると公言してしまったんですが、落ちたらカッコ悪いな(笑)。
●歌詞を理解して伝えたいと日本語も英語も習得されて堪能、勉強家とお見受けしますが?
ーそういうフリをしているだけで(笑)。長い間一緒にラジオの仕事をしていた方にも、本をたくさん読んで学ぶというより、一つだけ読んで真似やフリができるずる賢い人物、と言われたことがあります。それも才能だと(笑)。
●マリソル読者が韓国を旅するなら、どこをお勧めしますか?
ー(グルメとしても知られるシギョンさん、持ち駒が多いためかひとしきり悩む。以前お話を伺った映画監督ビョン・ソンヒョン監督のお勧めはピルトン麺屋でしたとお伝えすると)僕の父がグルメで、すごいリストを持ってるんです。ピルトン麺屋もそのリストに載っていて、僕も30年くらい通ってます。10回くらい食べないと良さがわからないかもですが、兵役中ずっと、無性に食べたいと頭に浮かんだのはここの冷麺とアメリカーノでした(しみじみ)。もし、カンジャンケジャンもお好きでしたら、カンナム駅近くのチョンネネという店もお勧めですよ。何を頼んでも美味しい貴重な店なんです。
★ソン・シギョン日本初シングル発売情報★
タイトル:「幸せならそばにある」
発売日:2018年7月4日
M-1「幸せならそばにある」 作詞:松井五郎/作曲:Sung Si Kyung/編曲:冨田恵一
M-2「鼓動は届く」 作詞:久保田洋司/作曲・編曲:岩田雅之
<各オリジナル・カラオケ収録>
初回盤【CD+ミニフォトブックレット】VIZL-1417 ¥1,667+tax
通常版【CD】VICL-37417 ¥1,204+tax
桂まりさん●かつらまり 韓流予報士(?)。温泉保養士。「SPUR」や「eclat」などで、トラベル、フード記事など担当するライター。趣味は各国で料理教室に行くこと。「専門外ではありますが、泣いて笑って癒される韓流ドラマのお勧めを不定期で紹介します!