☆私がお答えします!
皮膚科専門医 慶田朋子先生
銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。女性のライフスタイルやスキンケア習慣を熟知し、美肌へと導く的確な美容指導が各メディアで評判
■ゴシゴシ洗いは厳禁。でも〝落とし残し〞も老化のもと!
まず大事なのはクレンジングと洗顔料選び。洗顔製品の開発技術は年々進化を遂げていて、摩擦をかけずに汚れが浮き、肌に負担なくスッと洗い流せるものが増えています。保湿剤入りなら、より洗浄中の肌を保護。その力は価格に比例していて、2000円以上を目安に。良質なクレンジングや洗顔料で洗顔することは、高額美容液に匹敵するくらい、有効なエイジングケアに。大人がまず投資すべきは洗顔です。
いずれにしても、ゴシゴシ&チャチャッと洗いは厳禁! 優れたクレンジングや洗顔料の〝剤〟にまかせ、ゆっくり顔の隅々まで指を動かすこと。洗い流しを含めずクレンジングなら1分、洗顔料も最低30秒はかかります。
洗顔後は間髪をいれずに保湿を。良質なクレンジングと洗顔で大事に洗っても、やはり洗顔後は無防備な状態になります。すばやく保湿して肌のバリア機能を回復させることは、美肌のカギを握る常在菌のバランスを整えるためにも必須です。アラフォー以降は〝ファースト保湿までが洗顔〟と肝に銘じましょう」