働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法

雨が続くと、髪型も決まらず気分も上がらないですよね。私なりの髪の悩み解消法をまとめてみました。
昔から髪の悩みは多く、多毛とくせ毛でまとまりにくい髪質でした。
さらに、3人目出産後は抜け毛が止まらず、今度はボリューム不足に悩むことに(涙)

一年を通してまとめ髪にすることが多いのですが、特に梅雨は、トップはぺちゃんこ、スソはうねってまとまりにくいので、髪の扱いに困っていました。
なんとかしたい、と思ってふと買ってみたのが、美容師の津村佳奈さんという方が書かれたこの本。
(マリソルでもおなじみ、神崎恵さんおススメでした!)
読んでみると、これまでのヘアケアがどれだけ間違ったものだったのか、思い知らされました。
本から学んだことをベースに、梅雨を乗り切るテクニックとグッズを書いていきたいと思います。
ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法_1_1
津村佳奈さん「なぜか美人に見える人は髪が違う」
1.シャンプー後は100%乾かす!
 すっごく当たり前のことなんですが・・・、私、全くできていませんでした。子供の寝る支度をしているうちになんとなく半乾きになるのでそのまま寝てましたが、乾かさずに寝るなんて言語道断でした・・・。寝ぐせも付きやすいし、ぺったんこになってしまう原因は、半乾きで寝てしまうことだったみたいです。
地肌に垂直にドライヤーを当てて、ボリュームを出しながら、濡れているところがないように100%乾かす。ドライヤーの当て方と、100%というところがポイントです。これだけで、翌朝の髪がだいぶまとまりやすくなりました。
ちなみにドライヤーは、以前使っていたものが壊れた時に思い切って買ったレプロナイザー。高かったけど、やっぱり良いです!
ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法_1_2
2.きちんとスタイリング剤をつける!
 これもできている方には当たり前だと思いますが、バタバタしている朝にはめんどくさくて、起きたまま何も付けずに出勤ということもありました。
 きちんとスタイリング剤を付けると、やっぱりまとめた時のこなれ感が違います。
 スタイリング剤を付けないのは、すっぴんで出かけるのと同じ、とか!
 私は、この3つを日によって使い分けています。
ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法_1_3
 しっかりセットしたい時には、プロダクトのワックス(右)
 ボリュームを出したい時には、ジョンマスターオーガニックのボリューマイジングフォーム(中)
 軽さを出したい時には、ジョンマスターオーガニックのヘアスプレー(左)
 どれも自然な香りなのも、お気に入りポイントです。
3.まとめ髪の時も巻いておく!
 どうせまとめるんだから、と巻くことは少なかったのですが、やっぱり軽くでも巻いておくと、まとめやすさが違うし、ラフな感じも自然に出せます。
 とはいえ、忙しい朝にコテを出して巻くのも面倒・・・、ということで、私はコレを使っています。
ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法_1_4
 付けたまま寝られるカーラー、「ちょい巻きジェンヌ」です。
 もちろん、コテのようにきれいなカールはできないけれど、まとめ髪の下地にするには十分。
 かなりしっかりクセがついて、湿度の高い日も取れません。

 基本的なことばかりでしたが、こんなテクニックを使って、今のところ雨の日もうまく髪がまとまることが多いです。
 梅雨が来るのが憂鬱ですが、髪型がキマっていれば、ちょっとだけ楽しく過ごせそうです。
ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法_1_5
以前ブログでもご紹介した、コレットマルーフの「魔法のヘアピン」を使ってまとめています。
ウネる、ハネる、ペタンコ(涙) 梅雨の髪悩み解消法_1_6
耳に髪をかぶせると今時感が出るのも、津村さんの本で学びました!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!