理想は週に1回!アラフォーのリアルなセックス観

2018年6月16日
約6割がセックスレス!気力がない、面倒、パートナーが乗り気でないなど、夜の営みが少ない理由とは?
「あなたは、自分がセックスレスだと感じますか?」との質問に、65.1%のメンバーが「YES」と回答。6割越えの結果となった。
メンバーの大半は、「パートナーがいない」からとのこと。また「あまりしたくないから」や「性欲がなくなった」という声も多かった。

他の理由としては、
「結婚しているが夜の生活なし」(ミエさん)
「昨年出産した。これ以上子供が出来るのも恐い」(noaさん)
「興味はあるが、実際の行為は面倒だし痛いときがある」(Madoさん)
「出産してから疲れて気力がない」(まちむすめさん)
「性交渉中どういう風に振る舞えばいいのか分からないから」(があこさん)
「夫に女として認識されない」(ハイビスカスさん)
「夫に対して男性としての興味がなくなった」(pupillaさん)
「夫とはもう7年くらいしてない」(ユキさん)
「相手があまり乗り気ではない」(コネコキドリさん)
なんて、少し悲しい声も。

実際にセックスレスの重症さを知るべく、パートナーありのメンバーにSEXの平均回数を聞くと、もっとも少ないメンバーは、年に1回、逆に多いのは、週4回。しかし、全体を見ると、圧倒的に回数が少なく、平均すると、月に2回程度!では、理想的な回数を聞くと、「もうしなくてもいい」という答えから、多くて「1日おき」。平均すると、週に1回という結果になり、理想と現実にギャップが生じていた。

では、どんな時にSEXしたくなるのかを教えてもらうと一番多かったのが「生理前」という回答。「排卵日」と答えたメンバーも数名いて、やはり、女性ホルモンに関わってくる様子。他に多かったのが「ドラマや映画でHなシーンを見たとき」や「好きな人に会えた時」。
少数派の声としては、
「お酒を深く飲んだ時」(nanaさん)
「良く寝た時」(みゆさん)
「腰をさわられたとき」(shachoさん)
「心に余裕があるとき」(なかみちゃんさん)
「ちょっと変だけど、ブラジャーにキチっガチっと自分の胸がキレイにハマった時」(ひまわりさん)
「引き締まった身体をみたとき」(yokoさん)
「ゆっくりしている時」(くさちゃんさん)
「なし、あまりにもしていないため。過去の好きだった方を思い出すと」(キッカさん)
「夜1人で寝てる時」(ユキさん)
「誰かに甘えたいとき」(小梅さん)

よく、 女性の性欲がいちばん強くなるのは40代だと言われるけど、実際に、充実したセックスライフを求めている人が多いことがわかった今回の結果。いつまでも心身ともに満たされたいと願うものですね。

文/Momoko Matsuzaki

What's New

Feature

Ranking