■洗濯基本のキ【洗濯の基本のおさらい】
☆お湯にするだけで、落ち方が劇的に変わる。大事なのは水の温度です!
洗剤の洗浄力の差を気にする人も多いのですが、大事なのは洗剤より水の温度。お湯にするだけで落ち方が劇的にアップ。汚れがひどい時ほど、温水を使うと効果的。
☆ 部屋干し=ニオうは、大間違い!まずは洗い方で改善できます
ニオイの原因は大半が細菌。量が多すぎるときっちりと洗えないことも多いので1 回の洗濯量を守ることが大事。干す時は洗濯物内に空気が滞らないよう、間隔をあけて。
☆洗うもので洗剤を分ける。粉末洗剤>液体洗剤>中性洗剤
洗剤には得意な汚れや洗い方に差が。粉末と通常の液体は弱アルカリ性で、皮脂やタンパク汚れにも強い。おしゃれ着用の中性洗剤は衣類への負担が少ないのが特徴。
☆クリーニング表示でもモノによっては自宅洗いOK! 白ならトライしやすい!
特に日本製のものは無難な表示で、自宅洗い不可にしているものも。合繊系など本来は水洗い可能な素材なら洗えることも。色落ちの心配がない白ならトライしやすい
☆洗剤量はあくまで目安!汚れしだいでは量を減らしても大丈夫
洗剤なしでも水洗いだけで大半の汚れは落ちるもの。洗剤は落ちた汚れが再び衣服につくのを防ぐ役割が大きいため、あまり汚れていない時は洗剤量を減らしてもOK。
☆綿素材にネットは必要なし!そのままのほうがシワになりにくい
ネットはあくまで型くずれを防ぐためのもの。綿など引っぱって伸びない素材はむしろネットに入れるとシワの原因に。そのまま洗うほうがおすすめ。