☆教えてくれたのは・・・
ヘア&メイクアップアーティスト 岡野瑞恵さん
確かなメイク理論とテクニックをふまえた、トレンド感のあるメイクが評判。各メディアでメイク指南を行う。今をときめく女優、タレントから引っぱりだこ
いい意味の「計算高さ」が清潔感と目ヂカラを両立
「日本人のまぶたは皮膚が薄いので、目もとがたるんだり、まぶたにシワが入ったりしやすいんです。そんな繊細まぶたに濃いアイメイクや長すぎるエクステなどは、かえって老けて見えるもと。
かといって、盛りすぎを避けるあまりのアイシャドウ1色塗りでは地味。寂しそうな顔、お疲れ顔になってしまいます。
大事なのはアイシャドウの〝質感ミックス〟。アラ飛ばし効果の高い繊細なパール入りと、補整力のある影色の両方を使うことで、清潔感と目ヂカラが両立します。これらのアイシャドウを雑に塗ると、残念ながら汚く見えてしまうのがマリソル世代。範囲を緻密に計算し、賢くメイクするのが、抜け感と清潔感を生む秘けつです。
オフィスにはクールなベージュアイが素敵ですが、オフの日は〝色〟もほどよく取り込んで、いつもと違う清潔感をアピール。また、目のフレームがぼやけるアラフォーにとって、アイラインは必須。さりげなく入れるテクをマスターしましょう」
■きちんと感をキープしながら女性としての鮮度も合格「清潔目ヂカラ」
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☆Point 1【密着ベージュでまぶたにぬれツヤ】
まつ毛ぎわからアイホールまで、指で密着
ジェルなどのベージュを指でなじませ、まぶたのアラを補整。広がりすぎないよう、まつ毛ぎわからアイホールまで。 微細なきらめきがぬれツヤ感を生み、たるみ、シワをカムフラージュ。アイグロウ ジェム BE386¥2,700/コスメデコルテ
まつ毛ぎわからアイホールまで、指で密着
ジェルなどのベージュを指でなじませ、まぶたのアラを補整。広がりすぎないよう、まつ毛ぎわからアイホールまで。 微細なきらめきがぬれツヤ感を生み、たるみ、シワをカムフラージュ。アイグロウ ジェム BE386¥2,700/コスメデコルテ
☆Point 2【質感違いのベージュとブラウンで自然な立体感を】
アイホールの両サイドに影をつける
①をアイホールの目頭側と目じり側にのせる。Point1に重ねることで、自然な立体感を演出。広がりすぎないよう、アイホールの範囲内に収めて。 クールベージュとプラチナブルーが、オフィスメイクに最適! ルナソル ドライサマーアイズ EX02¥5,000/カネボウ化粧品(限定品)
アイホールの両サイドに影をつける
①をアイホールの目頭側と目じり側にのせる。Point1に重ねることで、自然な立体感を演出。広がりすぎないよう、アイホールの範囲内に収めて。 クールベージュとプラチナブルーが、オフィスメイクに最適! ルナソル ドライサマーアイズ EX02¥5,000/カネボウ化粧品(限定品)
ダークブラウンでシャドウラインを
②のダークブラウンを細チップに取り、目頭から目じりまでまつ毛ぎわに細いラインを描く。目じりに行くに従ってやや太くなるように。
②のダークブラウンを細チップに取り、目頭から目じりまでまつ毛ぎわに細いラインを描く。目じりに行くに従ってやや太くなるように。
☆Point 3【2種のアイラインで目の「フレームのゆるみ」を補整】
ブラウンのペンシルでまつ毛の間埋めを
ダークブラウンのペンシルアイライナーで、まつ毛の間を埋めつつラインを描く。トントン・スーと短いラインをつなげるとうまくいく。 置いただけで発色するのでまつ毛の間埋めにも最適。ラスティングジェルアイライナー BR301¥3,500/コスメデコルテ
ブラウンのペンシルでまつ毛の間埋めを
ダークブラウンのペンシルアイライナーで、まつ毛の間を埋めつつラインを描く。トントン・スーと短いラインをつなげるとうまくいく。 置いただけで発色するのでまつ毛の間埋めにも最適。ラスティングジェルアイライナー BR301¥3,500/コスメデコルテ
リキッドライナーで髪1本分のラインを
上のアイラインに重ね、黒のリキッドアイライナーでまつ毛ぎわに極細のラインを描く。髪の毛1本分の細さで、目じりから4 ㎜長く描くのがコツ。 手ブレせずに繊細なラインを引ける。にじみにくく、お湯オフ。コフレドール フレーミングリキッドアイライナー BK-36¥2,500(編集部調べ)/カネボウ化粧品
上のアイラインに重ね、黒のリキッドアイライナーでまつ毛ぎわに極細のラインを描く。髪の毛1本分の細さで、目じりから4 ㎜長く描くのがコツ。 手ブレせずに繊細なラインを引ける。にじみにくく、お湯オフ。コフレドール フレーミングリキッドアイライナー BK-36¥2,500(編集部調べ)/カネボウ化粧品
☆Point 4【ハイライトで澄んだ瞳に。大人の可愛げ、急上昇!】
プラチナブルーで立体感と清潔感を
③のプラチナブルーをチップに取り、まぶたの中央にトントンと重ねづけ。範囲が左右に広がりすぎ ないようにするのがコツ。
プラチナブルーで立体感と清潔感を
③のプラチナブルーをチップに取り、まぶたの中央にトントンと重ねづけ。範囲が左右に広がりすぎ ないようにするのがコツ。
シャンパンベージュで涙袋を強調し、女っぷりも
④をブラシで下まぶたの目頭から目じりまでなじませる。ファンデーションを目のキワまで塗ると厚ぼったくなるので、この部分は④のカラーのみ。
④をブラシで下まぶたの目頭から目じりまでなじませる。ファンデーションを目のキワまで塗ると厚ぼったくなるので、この部分は④のカラーのみ。
【完成!】
【Marisol7月号2018年掲載】撮影/天日恵美子(人物)久々江(物) ヘア&メイク/岡野瑞恵(ストーム) スタイリスト/黒崎彩(Linx) モデル/樋場早紀(マリソルビューティ専属) 構成・文/小田ユイコ