インター生の子供たちには進学の選択肢が世界中に・・・。それこそ本当に悩みます!
一体どの国のどんなところに行きたいのか、何を学びたいのか全く定まりませんが、少し前から海外旅行を兼ねて大学を訪れたり、暮らしの様子を見てみたり、「ついでに」という感覚ながら色んな国に触れてきました。
子供の中でも文化的にこの国はいいな、と思ったり、この国は合わないと思ったり、やってみたいことなど決まっていくのではないかな、と感じてます。
そんなこんなで今回は東海岸を全面的に攻めようとNYもボストンも暮らしをイメージしながらまわっていきました。
学生寮の周辺をドライブしてもらったり、プライベートツアーは大活躍でした。
せっかくなのでと記念に大学生協に立ち寄ってお土産を購入!
アメリカ在住の日本人高校生がたくさんお買い物に来ていて、娘もちょっと自分に似たようなカテゴリーの人がたくさんいることに安心。(日本語と英語がチャンポン。。。)
記念に色々購入しましたよ。
特にハーバードを目指していなくても名前を見るだけで少し賢くなれそうなw ('ω')ノ
ゆったりしていて、治安もよさそう。
川を挟んでカヌーを楽しんだり、ジョギングしたり、7月4日の独立記念日には屋外でボストン交響楽団の演奏もあるんだとか。
とっても楽しそう。
東海岸は賢い大学ばかりなので肩こりそうな感じなのかと思いきや、思ったよりもカジュアルで生活の質が高そうでした。
また、ボストンは茶会事件が起きた現場でもあり、独立宣言を行った場所でもあり、アメリカの中でもなんでも先立って試験的に取り入れられるカルチャーのある都市なんだそう。
ますます気に入っちゃいました~。
私も移住したい。