働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ご縁あってMarisol美女組で活動させていただけることになりました♡ 日々の仕事に追われ家と会社の往復(出張も・・)ですが、そんな日常の中でも人との出逢いを大切に、ちょっとした幸せや心から楽しいと感じることを見つけたいと思っています。 大好きな海外旅行やファッション、美容や美味しいものなど興味のあることを通じた情報発信をしていけたら嬉しいです。Instagram:@via_keiko717

身長:166cm

小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」

何に見えますか?新蕎麦のようにも見えますが・・栗です!
小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」_1_1
この時期の長野と言えば・・小布施堂本店でのみ提供される和栗点心「朱雀」♡既にお食事付きのコースは電話予約で完売しているため、朝8時~の整理券に並ぶことにしました。
小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」_1_2
5時起きで長野電鉄始発に乗り込み、小布施へ向かいました。
小布施堂本店へ着いたのは7時・・昨年以上の長蛇の列!この時点で既に200人ほど並んでいました。その日に提供される数が決まっているので時間の書かれた整理券を確保しないとなのです。
小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」_1_3
「朱雀」とご対面~♡
採れたての新栗を蒸して皮を除き、裏漉しした麺形状のものを”栗餡”にふんわりと盛り付け。ほうじ茶と一緒にいただきます~。

お砂糖が入っていない栗そのものなのでほくほくとした食感。甘味のある中の”栗餡”と一緒に食べると美味しいです。席に着いてから栗菓子工場へ取りに走って出来立てを運んでいるそうですよ♡
小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」_1_4
ランチは、すぐ近くの竹風堂の栗蒸しおこわ定食。栗尽くしです・・。
小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」_1_5
焼き栗を販売する屋台も多く出ていました。
小布施へ来たら必ず寄りたいフランス菓子のお店「Patisserie Rond-to(パティスリーロント)」♡

オーボンヴュータンやPARISで修業をしたパティシエが作る焼き菓子が絶品の人気店です。焦がしバターのもっちりなフィナンシェやフランボワーズジャムが挟まれたキャレアルザシアンなどもお土産に購入。林檎のタルトは翌日でもサックサクでした!
小布施堂♡秋限定 和栗点心「朱雀」_1_6
長野駅周辺へ戻って観光を楽しみました。
帰りの新幹線までの時間を利用して「善光寺」や、善光寺表参道にある七味唐辛子を販売している老舗の「八幡屋礒五郎」へ立ち寄ったり。「The Fujiya Gohonjin(ザ フジヤ ゴホンジン)」は、伊藤博文や福沢諭吉らが宿泊した「御本陳藤屋旅館」をリノベーションした複合施設。結婚式場やレストランなど、歴史的建造物のCAFEは落ち着いていて居心地が良いのでおすすめです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!