朝から顔色が冴えず、メイクがキマらない。午後になるとドッと疲れて見える……。アラフォーは、確かにエイジングの影が忍び寄り、くすみやたるみとなって表れる世代。でもベースメイクを見直せば、これらの悩みは簡単に一掃!
ポイントは、最新のパウダリーファンデーションを使うこと。これまで、ナチュラルでエイジレスな大人の肌づくりといえば、リキッドファンデーションが主役だったけれど、これからはパウダリーファンデーションを活用することが、“去年よりきれいな肌”をつくるカギだという。
「若々しい肌というとツヤ肌をイメージするけれど、マリソル世代がきれいに輝くには、むしろツヤツヤではなくセミマットな肌を目ざすべき。そのためには、進化したパウダリーファンデーションがとても便利なのです」(中野さん)
もちろんツヤは大事だけれど、顔全体にツヤが回りすぎていると皮脂テカを連想させ、アラフォーに欠かせない清潔感を損ねてしまう。
「ギラついた顔に見え、なんだかエラそうな肌に(笑)。不要なツヤはシワやたるみ、毛穴など凹凸の影も強調してしまいます。それに薄づきリキッドファンデーションやBB、CCだけでは、残念ながらマリソル世代のクマやたるみは隠しきれない。結果お疲れ顔に見えてしまうんです」(中野さん)
中野さんがおすすめする新作パウダリーファンデーションメイクなら、ギラギラ感、お疲れ感をいとも簡単に払拭できる。
「パウダリーならではのセミマットな質感には、サラリとした清潔感とほどよいカバー力があります。進化したパウダリーファンデーションなら、これまでパウダリーの弱点だった保湿力がリキッドファンデーション並みにアップ。秋冬でも乾燥したり、シワを目立たせたりすることもありません。それに上品な仕上がりのセミマットな肌は、秋冬の女っぷりのいいファッショントレンドとも相性抜群! 今までにない華やかさが生まれ、確実に“去年よりきれい”がかないますよ」(中野さん)