美女組No.128 seikoのブログ
美女組:No.128 seiko

No.128 seiko

フリーランス

神戸市出身・東京都在住
2人の男の子(1歳&5歳)の育児の傍ら、HP制作を中心にフリーランスとして仕事をしています。
大好きなファッションのことを中心につづっていけたらなと思います。「スタイルのある女性」を目指しています♡どうぞよろしくお願いいたします。

100日チャレンジ振り返り①

2018年8月27日
7月に達成した100日チャレンジ。しかし!その後きちんと振り返らないまま、夏のSALEで散財という失敗をしちゃいました(笑)改めて振り返りをしてみます。
私がチャレンジしたのは4月~7月の100日間。
春服は足りてるし、今なら大丈夫だろうということでチャレンジスタートしてみました。

チャレンジして良かったこと

1.ストレスが減る!無駄な時間が減る!

最近チャレンジを始められた同期のカキノキさんも書いていらっしゃいましたが、ストレスが減りました。
「買わない」と決めると、ふらっとウィンドウショッピングしたり、ネットショップをのぞくといったことが無くなり、買うか買わないかを悩んだり、ネットショップを見てたらいつの間にか時間をすごく使っていた、ということがなくなりました。

これは本当に快適でした!

2.持っている服を着倒せた。

買えないので手持ち服をフル活用するしかありません。
「今は好みが変わってしまって『大好き!』という感じではないけど、処分するにはもったいない」
「好きだけど、今の流行りではないし…」
そう思ってあまり着ていなかった服を、たくさん着ました。

そうすることで今も好きか、もう好きではないがはっきりしました。

おかげで、もう好みでなくなった服はチャレンジ後に下取りに出すなど、潔く処分することができました。

「好きだけど、今の流行りではないし…」と毎回断捨離対象になっていた服は、
好きと思えるうちは持っておこう、と思えるようになりました。

結婚9周年記念ランチには数年前に買った服で。トレンド感はないけど着てみたら今でも好きでした。

チャレンジしてわかったこと

1.平日・休日服に求めるものがわかった。

改めて、自分が平日・休日服に求めるものがわかりました。
これがわかることで、自分のワードローブに必要なものがわかってきます。

①平日の服(育児中心)
・ある程度ワンパターンでいい
・でも同じすぎると飽きる
・着心地・動きやすさ重視
・トレンドは求めていない

②休日の服(おでかけ時)
・TPOに合わせて服を着たい
・トレンドもちょっととりいれたい
・華やかスカートに頼りがちなので、ちょっと飽きる

2.自分の課題がわかった。細かいところまでの美意識がお洒落をつくる!

マリソル8月号の美女組スナップに参加させていただいた際、チャレンジ中だったので、手持ち服でコーデを組む必要がありました。

シンプルなコーデだったので、手元を華やかにしてみては、とのアドバイスをいただき、なんとか手持ちのアクセでコーディネートしてみたのですが、普段は手元まで意識できてなかったなぁと、この時に実感。

細かいところへの美意識がこれからの課題です!

3.足りてるもの・足りないものがわかった。買い物前に要チェック!

好き!と思ったり、体形や自分に合っていたら買いたくなってしまうので、気付けば同じようなアイテムばかりになりがち。

買い物前に、シーンごとに何が足りてて、何が足りないか、チェックしてから買い物するのが大事だなぁと思いました。

私の場合は、平日はボーダーカットソーばかりだったので、シャツがあるといいな。とか
休日は華やかスカートに頼りがちだったので、次は違うタイプのスカートにしよう。とか。

チャレンジ中で服が買えないと、足りているもの・足りないものがよくわかりました。

1/2

2/2

美女組スナップ時の手元コーデ。細かいところまでの美意識がこれからの課題!
この春の自分の気分に合っていたとはいえ、ボーダーカットソーばかりはさすがに飽きました(笑)

ようやく記事に書けた私の100日チャレンジの振り返りでした。
書いてみると具体的な気付きが少なかったけど、少しでも参考になれば幸いです。

長くなってしまったので、その後の私の失敗についてはまた別記事で。


美女組の皆さんの気付き記事が、とても具体的で内容が深くてとても勉強になってます!!いつも楽しみにしています♡

▽bemiさんの記事の中でも特に好きな記事♡
▽カキノキさんの記事♡
次号のマリソルではbemiさんの100日チャレンジ特集があるみたいで、今からとても楽しみです!!


▽my instagram

What's New

Feature

Ranking