美女組No.127 Akaneのブログ
美女組:No.127 Akane

No.127 Akane

職業:ウェブショップ経営

元国内線CA。現在、パリ・ロンドンの商品を扱うネットショップを経営。男女2児の母です♪
「40代がいちばん楽しかった!」と言えるよう、今日を思いっきり楽しみます!

夏→秋、何着る??残暑飲み会で「秋!」といわれた涼しい服

2018年9月3日
9月、暑さをガマンしないで秋になる、究極の1枚「マディソンブルー」
 9月に入ると毎年この時期考えます。「まだ夏服?それとも秋?」。8月→9月なるだけで、なぜか急に最近まで着ていた夏服が「古めかしい」もののように思えてきます( ;∀;) つい数ヶ月前に買ったばかりなのに罪作りなっ!・・・でもやっぱり全身夏服はもう終了。ちょっぴり秋を漂わせたいですよね。

 しかし、額に汗かきながら暑いのを無理してがんばるのもツラい。「みんなどんな服を着てくるだろう・・・」と悩んだ残暑の飲み会で、「秋だね~~」と言われた、涼しいのに秋らしく見える1枚をご紹介したいと思います。
「HELLO」のタグはもうおなじみですね!
 「MADISONBLUE (マディソンブルー)」の J.BRADLEY シャツ。これは春頃「秋にも着られそう」と計算して買ったのですが、まさにこの残暑に大活躍中。

 シャツなのに涼しい理由は2つ。まず、無造作な腕まくりがスタイリッシュに簡単にキマる7分の袖広デザインなので、暑ければまくり上げて半袖感覚で涼しい。そして襟は少し後ろにずらし、胸元もギリギリまで開けられる絶妙なボタン位置なので、首回りが開いてこれもまた涼しい。涼しくても「シャツ」というだけで見ためは「秋」。ミルクココア(正式にはベージュ)カラーも秋感倍増です。

 
テクニックのいらない簡単にキマる自然な「腕まくり」の完璧さ
 
セレクトショップで試着したところ、今までシャツに思っていた以下の不満が全部解消され、感動して帰った記憶があります。

 *襟立ち・・・立てたりムリなことをしなくても、着ればそのままでキマる。
 *ボタン位置・・・首につめすぎず、開きすぎない絶妙なボタン間隔。上から2個開ける位置が完璧な胸の開き具合になる。
 *袖丈・・・7分でワイドな袖幅なので、腕まくりスタイルが簡単にキマる。腕にゆとりがあって動かしやすい

 

 
暑くても風の通る首回り。上から2個が「神」位置です!
 このシャツが「残暑仕様」な理由はもうひとつ。乗り物やオフィス、レストランの冷房対策になるところです。半袖腕まくりをしていた7分袖を下ろすだけで、かなり冷えを防げます!
腕にピッタリ付かない袖広なので、風が通り涼しく動きやすい
 丈は全体でも長めですが、後ろ下がりなデザインで、うしろはもっともっと長いです。見たときは「長くないっ??」と思ったのですが、ボトムスにインして少しつまみ出すために引っ張ったら、その長さが見事に絶妙な丈だと気づきました。後ろ姿までカッコいい!

 これまでのシャツはインしていると動いているうちに全部出ていたり、何度も直さなければいけなかったのですが、これは一度「つまみ出し」を調節すると1日崩れない!・・・計算された丈だったのです。
お尻まで丸ごとスッポリ。もも上まであります
 
 この長はビッグシャツとして、インナーの上に「羽織りもの」感覚でも活用できます。
 
 デザイン違いで展開があるのこのシャツは、マリソル9月号の特集「カーキ(P50~)」にも掲載されていますね!
カーキも素敵♡
 おしゃれエディター、三尋木さんもご愛用とのこと!P73で「私物」として3年越しで着ていらっしゃるというものと、色もデザインも同じなのではないかと思います↓
「3年越し」というのは着てみて納得。わたしは10年はいきたいです(^^♪
 
 セレクトショップに行かなくても、集英社の通信販売「FLAGSHOP」でも同じシャツを見つけました♪(以下にリンクがあります)


 スカートもたまたま、三尋木さんコーデの「チョコ色マキシ」があったので、早速真似して投入(^^♪

1/3

2/3

3/3

ミルクココア色が、濃いチョコ色で引き締まりました。涼しいのに見ためは秋!
ビッグシャツとしてインナーに羽織ってもカッコいい。お尻も隠れて細見え?





マイルドなココアとダークなピンクは相性◎。そろそろ投入開始のレオパードパンプスで秋倍増
 新学期早々のママ飲み会には、年上ママが多かったのでデニムはやめてピンクのスウェードを合わせていきました。
163cm(イカリ肩)、サイズ「S」がジャストでした
 大人女子はがんばらないで自然に秋服。この暑さももう少しですね╭(๑•̀ㅂ•́)و

What's New

Feature

Ranking