働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

日本の地方を楽しむー京都編

観光客が国内外から押し寄せる京都。混雑を避けるために今、京都では朝がアツい!
京都はいつでも素敵な場所ですが最近国内外からの観光客のあまりの多さに嫌気が。。。
夏は暑く冬は寒く、しかし綺麗なお寺や神社など見どころ満載な京都。

旅行に行くとき、私の場合はインスタで色々素敵そうなスポットを見つけて住所を調べ、行ける範囲かどうかチェックするのが最近のマイブーム。

今回はどうやら京都の観光は朝にシフトしているらしいことを発見。
観光客が多くなる前にお寺や神社、観光スポットも朝早くから開けてしまおうということらしいです。
日本の地方を楽しむー京都編_1_1
喜ぶ心と書いて喜心(きしん)
というこちらのお店。
土鍋で炊くごはんをメインに日本の朝ごはんをランチタイムまで提供している

朝ごはん専用

のお店なんです!

朝も時間制でして、7時半近くになるとタクシーで色んなところから乗り付けるお客様たちが。
時間になってお店が開くとぞろぞろ入っていくことに。
皆さん予約をして楽しみにしていた朝ごはんとのこと。
カウンターに並んで隣の初対面の方とのお話もちょこちょこはずみます。

こちらの土鍋ごはんに生卵だったり、明太子だったりトッピングもオプションで付けられました。

もちろんこちらの土鍋ごはんめっちゃおいしいのですが
銀座から既に土鍋ごはんばかり食べてた私は(ごめんなさい!)実は土鍋ごはんよりも感動したのが

大原の紫蘇を使った酵素ジュース。

これこれめっちゃ美味しかったです。
ただ、オススメはごはんを堪能してから最後に飲むのがいいかな、なんて。
ご飯の繊細な味を楽しんでから〆に酵素ジュースにすればよかったとけっこう後悔しちゃったくらいグビグビ飲んじゃう。 

日本の地方を楽しむー京都編_1_2
多分最近京都のトレンドだと思うんですが、土鍋ごはんは本当に気持ちだけお椀によそうのがカッコいいっぽい。
こちらのお店でも炊き立てのお椀、お替りの二杯目、三杯目あたりにおこげを頂くっていう段階別に違う味を楽しめるようにほんの少しずつよそってくれるサービスとなってました!

もう、このきめ細やかな心遣いが
ザ、ジャパーン!

朝早めに起きてからの京都観光、いかがでしょうか?
日本の地方を楽しむー京都編_1_3

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!