妊活に踏み切れない、キャリアアップを捨てる・・・。アラフォーの出産に関する本音とは?

仕事と子育ての両立、できていますか?働く女っぷりメンバーの本音を調査!
妊活に踏み切れない、キャリアアップを捨てる・・・。アラフォーの出産に関する本音とは?_1_1
バリバリ働く女っぷりメンバーたちにとって、仕事とプライベートとの両立は大変。特に子どもに関してとなると約半分のメンバーは、そのバランスで悩むことがあると答えました。
「昇進を想定してガッツリ仕切って欲しいと言われるが、長時間労働が当たり前の男性ばかりの職場で、子育てと両立できるとは思えない」(ぽあろってぃさん)
「昇格する年齢に来ているが、責任が増えて残業が多くなり、子供の受験などに響くと困るので、昇格をためらっている」(kumiさん)


仕事が充実している時期ということもあって、妊活できないという人も。
「仕事が楽しい為、妊活に踏み切れないでいる。楽しいことを一旦ストップしてまで子供が欲しいのか自分でも分からない」(aicoさん)


女性として生まれたからには、出産も子育ても経験したい、だけど、仕事も諦められない。このことで悩んでいるのは、あなただけではないので安心して!いずれにしても今を懸命に生きる女性たちの姿を垣間みることができた。

文/Momoko Matsuzaki
妊活に踏み切れない、キャリアアップを捨てる・・・。アラフォーの出産に関する本音とは?_1_2

What's New

Read More

Feature

Ranking