働くアラフォー女性は積極的に職場にお土産を買う! 予算と選びのポイントは?

2018年9月27日
働くアラフォー女性たちが旅行に行った際、どれくらいの人が職場へお土産を買うのか? 予算と選びのポイントも調査
海外旅行のお土産
版権:Shutterstock.com

働くアラフォー女性320人に本音を調査。
「旅行に行った際、職場にお土産を買いますか?」という質問に、「YES」と回答したのが全体の90%でした。気遣いができるアラフォー女性が多いですね! 「何人分のお土産を買うのか?」聞いてみると、11~15人が32%、5~10人が19%、21~30人が19%でした。わりと多くの人に買っていることが判明。「お土産の予算は?」1,001~3,000円が73%、3,001~5,000円が17%という結果に。

旅行に行った際に、職場へお土産を買う?

1/3

お土産を何人分買う?

2/3

お土産の予算は?

3/3




職場にお土産を買う際の「選びのポイント」について聞いてみると、
「女性ばかりの職場なので、おしゃれなパッケージのもの」(企業受付・むらさきぱんださん)
「小分けになっていて万人受けしやすいもの」(外資系不動産金融・まどさん)
「持ち帰りやすいように個装になっていて、賞味期限の長いもの」(幼稚園教諭・さっちんさん)
「常温保存できて、知名度のある定番もの」(菓子メーカー・営業事務・salt1108さん)
「自分が食べたいと思えるもの」(小売業 店舗管理・Seiさん)
「甘い系のお菓子と塩系のお菓子を1箱ずつ」(製造業 取締役・みかんさん)

個装・賞味期限・常温保存、この3要素が選びのポイントになっている人が多数いました。続いて「見た目」。パッケージがおしゃれであるかも重要。やっぱりセンスのいい人って思われたい! ちなみに、「安いけど見た目が高く見えるもの」という回答もありました。

続いて、「職場へのお土産にまつわる失敗談」をセキララ告白!
「宮崎で買った和菓子が、実は京都産だった」(ライセンシング、マーケティング、マーチャンダイジングのコンサルタント業務・JJさん)
「箱を開けてみたらすごく安っぽかった」(コールセンター・たまねぎさん)
「イタリアでエスプレッソを買ってきたら、職場にエスプレッソマシーンがないことに帰国してから気がついた」(会社事務・mikiさん)
「10枚入りと表記されていたので買ってきたら、2枚×5袋で足りなくなってしまった」(金融 営業・さぁささん)
「ドイツでチョコレートを買ってスーツケースに入れて持ち帰ってきたら、全部溶けてしまった」(メーカー経理 soraさん)
「定番の味ではなくあえて変わり種を選んだら、味が微妙だった」(自動車関連機器の研究・開発・ぱあろってぃさん)
「クッキーを買って会社に持っていったら粉々に割れていた」(教育関係・NOKOさん)

心あたりがある失敗談もあったのでは!?

お土産はコミュニケーションツールになったり、日ごろの感謝の気持ちを表わせたり、職場で活躍してくれることでしょう。今回のメンバーたちのコメントを頭の片隅に置いて、次回のお土産選びにお役立てください!

文/Yuko Aoki

What's New

Feature

Ranking