歯並びには自信があった私。歯も丈夫だったらしく、虫歯に悩まされることのない人生を送ってきました。しかし数年前に遅ればせながら親知らずが痛み出し、嫌々ながら歯医者へ。すると親知らずがとんでもない角度で生えていることが判明。大学病院でそれこそ歯を叩き割るようにして抜いたのですが、以来、親知らずを抜いた後の“空間”が吹き溜まりになったようで口腔トラブルが続発。今や、毎月歯医者に通いクリーニングを受けています。
ひょんなきっかけで口腔ケアへの意識が高まったわけですが、それでもふとした時に「私の口、もしやニオってない?」と不安に駆られる瞬間が。朝目覚めた直後、疲れた時、緊張状態(&二日酔い・笑)などで口の中が乾いている時……皆さまも不安になったことがあるのでは。でも、口と鼻はつながっているうえ、同じ臭いが続くと嗅覚が慣れてしてしまい、自分の口臭に気づくことは困難らしい。これは困った!
そんな口臭の原因の9割は「口の中」にあるそう。その原因は大きく分けて2つ。磨き残しや舌苔などによる「生理的口臭」と、虫歯や歯周病が原因の「病的口臭」。なんと「生理的口臭」は月経時や更年期も引き金になる場合があるらしい……ある意味、女性の方が口臭リスクが高いのでは!!!
でもご安心を。こちらの薬用イオン歯みがき&洗口液「ブレスラボ」は、口臭を徹底的に研究し、10年の歳月をかけて開発された新ブランド。口腔内由来のニオイの要因をまとめて面倒見てくれるんです。私はとくに、洗口液がお気に入り。
眠る前に使っておくと不快なネバつきが起こらず、寝起きがすこぶる快適! 歯の表面のツルツル感が続くし「もしやニオってる?」という疑惑に惑わされることも激減。さらに、疲れると腫れぼったくなりがちだった親知らずの“跡地”までも鎮めてくれたようで、フロスで顔をしかめることもなくなりました。
毎日使うアイテムをチェンジするだけで、口腔環境が良くなって、口臭疑惑とも決別できるなんてありがたい! 「もしかして私……」と心配な方は、ぜひチェックしてみてください。
- WEBエディター 原田千裕
- ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。