美女組No.127 Akaneのブログ
美女組:No.127 Akane

No.127 Akane

職業:ウェブショップ経営

元国内線CA。現在、パリ・ロンドンの商品を扱うネットショップを経営。男女2児の母です♪
「40代がいちばん楽しかった!」と言えるよう、今日を思いっきり楽しみます!

流行りの「マンパ」はユニクロで代用。今すぐ着れるアウターに!

2018年9月27日
トレンドのマンパ=「マウンテンパーカー」着てますか?買う勇気なくてもこれで十分楽しめます
 春頃からけっこう見かけるようになった「マンパ」と呼ばれるアイテム。聞いた時は「何っ(・Д・)?」と思いましたが、「マウンテンパーカー」の略なのですね(^^;) 丈が短くトレンチより動きやすいと、秋の「マンパ」女子が増殖中とか。

 確かに姉も着ています。しかも5年以上前から・・・。でもそれは「おしゃれ」はさておき、動きやすいからです(双子の母)。マンパ着てダブルのベビーカーを押す姿、外国人みたいでひそかにカッコいいと思っていました。

 今月号マリソルの特集「SHIHO'S CASUAL」のトップでも、SHIHOさんが「マンパ」ではありませんがフードジャケットを女っぷりに着ていますね!
タイトスカートを合わせた女性らしいパーカースタイル♡
「マウンテンパーカー」かぁ・・・。ショップで見ても、やはり第一印象はフェミニンより「アウトドア感」強めの印象。カッコいいけれど、上手く着こなせる自信ないˇ_ˇと悩んでいたら、「マンパじゃなくで、とりあえずパーカーでよくない?」とひらめき、お店を出て自宅のクローゼットに直行。
あります、あります。誰もが持っている普通のパーカー
 
 今までほとんど部屋着にしていましたが、改めて見たら意外にいい(´・ω・`) 。抜けた感じがすごくいい! 毎日寒いし暑いしアウター選びに奔走する中、パーカーは重ね着もできて応用が利く。わたしのような初心者には「マンパ」1枚ガツンと着るより、取り入れやすくてコーデもしやすい!

 わたしのパーカーはユニクロのグレー。「汚れたら買い替えればいい、と思っているものほど長持ちする」。そういう事がよくあります( ・⊝・ )このパーカーも数年経っていますが「クタれず」今も現役です。
今シーズン出ているユニクロのグレーは、色味やデザインが更に進化しています!
 
 もちろん、ユニクロに限らずお手持ちのパーカーなら何でもOK。パーカーコーデはカジュアル感強めなので、デニムではなくスカートを合わせたほうが個人的には好きな雰囲気に(^^) 薄手のアウターを重ねれば、ちょっとした「マンパ」的雰囲気にもなりました。
やっぱりスカート!

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

Day 1:ロングプリーツは、ゆるいパーカーを逆に女っぽく見せる
Day 2:薄手のアウターに重ねれば「マンパ」的ブルゾンに変身。仕事にもOK
Day 3:ネイビーのワントーンにかぶせれば、大人っぽく着られます
Day 4:SHIHOさんのようにタイト&ヒールを合わせて女っぽく
Day 5:逆にアウトドアではデニムジャケットに重ねて「マンパ」的カジュアルを思い切り楽しむ!
 
 「マウンテンパーカー」はその名の通り、山の雨風に強い高機能ジャケットなので品質では同じものは望めませんが、「フードコーデ」としてはパーカーでも十分楽しめそう(^^)
インナーは「白T」が今っぽくて合わせやすい
 
 トレンチがマンパに、ヒールがペタンコやスニーカーに・・・。世のおしゃれは最近「見ため重視」から「着やすさ」にどんどん傾いているような気がします。でもそれって当然。結局戻るのは、気づけば毎日着ている「動きやすくてなじむ服」ですよね。

「カジュアルだから」と、あまり外に出さずにいたパーカー。世の「マンパブーム」に乗って、今あらためて見直してみても、また楽しい発見があるかもしれません。
 何でもすぐ買わずに考える・・・。おしゃれは見直しが大切で、それが楽しかったりしますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

↓Clickで移動します


What's New

Feature

Ranking