“むくみ”の正体って何? アラフォーがむくみやすいのはなぜ?【キレイになる活】

2018年11月4日
女性のお悩みとして多い「むくみ」。そもそも、むくみはなぜ生じるのだろう? アラフォーになると特にむくみやすくなる理由とは?まずはその原因を詳しく解説
脚がパンパンに張って歩くのがきつくなったり、指がむくんでリングが抜けにくくなったり。アラフォーになって、こんな「むくみ」の症状が増えてきたという人が多数!そんなむくみを防ぐための生活習慣や最新のリンパマッサージまでをご紹介。今日から実践して、むくみ体質に決別!

■アラフォーの9割以上が、むくみを感じているという事実!

マリソル読者にむくみに関するアンケート調査を行ったところ、頻度や部位は違うものの、9 割以上の人がむくみを感じ、若いころより症状を感じている人が多いことが判明!(マリソル調べ)

1/6

2/6

3/6

4/6

5/6

6/6

むくみを感じることがある人が、なんと97%! ほとんどの女性がむくみを感じているという結果に。むくみは女性にとって切っても切り離せない悩みのようだ。
アラフォーになってから、若いころよりむくみを感じるという人が69%と半数以上。やはりむくみは加齢とともに生じやすくなる!? 一方で、若いころもアラフォーになってからもむくみやすいという慢性むくみ体質の人も。
むくみを感じる頻度は、「時々」が48%とトップだが、「常に」という人も45%いることが判明。「常に」という人は、立ち仕事や座り仕事などといった仕事柄、むくみから逃れられない人が多いようだ。
一日のうちで最も多くの人がむくみを感じるのが夕方で、続いて夜。座り仕事や立ち仕事などで、夕方以降になると脚がむくむという人が圧倒的に多いようだ。また、朝にむくむという人は、お酒を飲んだ翌日に顔がむくむというケースが多数。
一年のうちで最もむくみを感じやすい時期は冬が53%。夕方になるとブーツや靴がきつくなってむくみに気づくというケースが多数。次いで多いのは夏の37%。これはビールなど冷たいものの飲みすぎや冷房冷えが原因!?
むくみが気になる部位では、やはり脚が圧倒的多数。脚が太く見えてしまうので気にしている人が多いようだ。次いで多いのは顔。こちらも顔が大きく見えてしまうので気になるという人が多数。ほかに、手や体全体、おなかとさまざまな部位があがった。

☆私が解説します!

横浜血管クリニック院長 林 忍先生

横浜血管クリニック院長 林 忍先生

慶應義塾大学病院外科非常勤講師。血管外科専門医として下肢静脈瘤やリンパ浮腫などさまざまな血管の病気の診療を行う。

女性ホルモンのバランスの乱れがアラフォーむくみの大きな原因まず知っておきたいのが、むくみが起こるメカニズム。

「人間の体の約6割は水分で、その²⁄₃は細胞内に、¹⁄₃は細胞外にあります。細胞外の水分には血けっ漿しょうやリンパ液、細胞間を埋める間質液があり、これらの水分は細胞や血管を行き来して栄養を届けたり、老廃物を除去したりしています。通常は血管から滲み出る水分と、血管に戻る水分の量は一定に保たれているのですが、なんらかの原因で、血管から細胞間に出る水分が増えたり、血管からリンパ管に吸収される水分が減ると細胞間に余分な水分がたまります。これがむくみの正体です」

 むくみには一過性のものとなんらかの病気が原因のものがあり、ほとんどの場合は一過性のものなのだそう。

「一過性のむくみは生活習慣に原因が。塩分をとりすぎて血液の塩分濃度が上がると体は濃度を薄めようとして水分をため込むのでむくみます。また、お酒を飲むと体の水分が失われ血液濃度が高くなるため体は濃度を低くしようとし、この時の余剰な水分がむくみになります。また、脚がむくむ人が多いと思いますが、脚の血液を心臓に押し戻す時にポンプとして働くのがふくらはぎの筋肉。長時間同じ姿勢で脚を動かさなかったり、運動不足で筋肉が減っていると筋肉のポンプが働かず血液が停滞し、むくむのです。そのほか冷えや栄養不足もむくみの原因です」

 では、アラフォーになるとむくみやすくなる理由とは?

「女性は生理前に黄体ホルモンが分泌されると体に余分な水分がたまりやすいのですが、アラフォーになると女性ホルモンの減少に伴い、バランスが乱れるためむくみやすくなるのです。ただ、アラフォー以降のむくみは下肢静脈瘤という病気の場合もあるので症状がひどい人は放置せず早めに病院へ」


■むくみの主な原因はコレ!

食事
塩分やアルコールのとりすぎは体内の水分バランスを乱し、むくみを招く。加齢でカリウムやカルシウム、マグネシウム、ビタミンB1、タンパク質が不足することも原因に。

運動不足
運動不足で筋肉が減ると、脚の血液を心臓に押し戻すポンプ作用がうまく働かず血液が脚に停滞してむくみに。筋肉は加齢によっても減少し、アラフォーのむくみはこれも原因。

冷え
体が冷えて血行が悪くなると脚の毛細血管まで血液が循環しなくなり、血液やリンパの流れが滞ってしまい、むくみにつながる。冬は体が冷えやすいためむくみやすい。

ホルモンバランスの乱れ
女性は生理前に黄体ホルモンの分泌量が増えると体に水分をため込みやすくなり、むくみやすくなるが、アラフォーになると女性ホルモンが減少してバランスが乱れるためむくみやすくなる。

【Marisol 12月号2018年掲載】撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/森野友香子(Perle Management) スタイリスト/程野祐子 モデル/小濱なつき  イラストレーション/佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所) 取材・文/和田美穂 構成/原 千乃

What's New

Feature

Ranking