寒くなると家で仕事中は「足湯」、外では身体を冷やさないよう徹底してます。なので冬はストールが必須。でも大判ストールは首にグルグル巻くとけっこう肩がコリまして・・・。これまでにいくつも試し、最近はフランス製のカシミヤに落ち着き、これを何年も愛用しています。
冬の「手抜きコーデ」にもストールは欠かせません。毎日同じような服を着ていても、きれいなストールを羽織るだけで服より目立って主役になり、地味めの服さえ「雰囲気美人」に印象UPさせてくれるありがたい小物です。
ちょうど今の時期、冬手前の季節には、カシミヤよりもこちらのシルク素材の大判スカーフのほうが登場率は高いです。これも基本&きれい色を揃えておくと便利。
合わせる事が多いのは、こんな感じの色もデザインもシンプルな服。そのほうがストールの色の存在感とぶつからず、合わせやすくて好きです。
たとえばシンプルな黒リブニットとブラックデニム。これだけだと地味に見えがちですが、ストールと小物を替えるだけで、まるで毎日違う服のように変化してしまいます。
服の上下は5日間まったく同じで、ストールと小物だけ替えてみました↓
地味に見えがちな服こそが、実は一番着やすかったりして結局いつも同じ服を着ている・・・。
むしろ毎日同じでも、好きなスタイルが確立していてそれも素敵だと思いますし、ぜんぜんいいと思います。そんな時、ストールや小物で少し変化をつけられると楽しいですよね(^^)
↓Clickで移動します