この時期はニットが多いでしょうか。ニットでわたしが気をつけていることは「毛玉・毛羽立ち・色あせ」などの「着用年数」をなるべく出さないこと。アラフォー世代でそれを着ると「悲壮感」が出そうな気がして、華やかなコートを脱いだらいきなり「残念なひと」にならないよう、特に気にするようになりました(。・Д・)ゞ
お気に入りのニットにそれらが目立ち始めた時、以前は「せっかく買ったから長く着なければ」としがみついていた部分がありましたが、最近はプチプラでもこまめに真新しいピカピカなものに袖を通していく事も多いです。「気に入っている」も大事ですが、相手が気持ちよくいられる服もおしゃれには大事ですよね!
まだ毛玉、汚れひとつないまっさらできれいなニットは、たとえプチプラでも見ために清々しく清潔な印象を与え、着る時にもそれなりに気持ちいい。お値段を付けて歩くわけではないので、たまにはそれもいいかなって・・・(^^)
そして最近はプチプラでもスタイリストさんとコラボしたり、有名スタイリストさんが「推し」のアイテムでコーデを紹介しているものがたくさんあるので、おしゃれなものが多くなりました。
新鮮な情報は自分からキャッチ。メルマガはその一つの手段です。最近は「GU」のニットワンピースが気になり、速攻でショップにダッシュ╭(๑•̀ㅂ•́)و
GUはワンピだけでも種類がたくさんあって見つけるのも大変です。ケーブル編みにリブ編み・・・色も似ています。
しかしながらズラリと並んだワンピの中でも、ビビっときたのはこのざっくり編みの「ワッフル」だけでした。
同じニットワンピでも、ケーブルやリブ編みなどで印象はまったく違います。体のラインが出やすい「ピタっ」と着るリブ編みワンピとは違い、ワッフルはゆとりのあるざっくり感が抜けた雰囲気で、気取らない大人女子がラクに着れるデザイン。
丈は、わたしの身長163cmで膝頭が隠れる長さ。ミニではないのでブーツとだけ合わせることもでき、アウターとのバランスも絶妙です。決め手は両サイドに入ったスリット!これが子どもっぽく見えにくいので決定打でした。
もうひとつの決め手は、長めのトップスとしても着られる事。レギンスと合わせるとさらに今年らしい大人の雰囲気になります。サイドのスリットがレギンスをのぞかせ、センスよく見せてくれるスグレものなのです。
色は他にホワイト系とグレーがありましたが、大人っぽく見せるなら断然ブラックを選びます。
着心地はゆったりなのでラクちんですし、合わせるものによっては大人っぽくもラフにもどちらにも転べる万能選手。タイツやレギンスの色を変えるだけでも違った雰囲気を楽しめます(^^)
目指せ、「コートの下美人」!
↓Clickで移動します
<bemiさんと>
先日の撮影で、初めて美女組のbemiさんにお会いしました。事前にご一緒させて頂くことがわかっていたので、それはそれは心待ちに(>◡<) bemiさんといえば美女組を代表するおしゃれの神様、そしてみんなの憧れの人。お会いできる日が来るなんて夢にも思っていませんでした。
bemiさんのリアルな私服を拝見したり、ご自身のブログ撮影のこと、ショッピングのことなどお話しを聞くことができ、とても貴重な時間を過ごしました。
わたしはかなり緊張していましたが、とても気さくな方で、とにかく「かわいらしい!」がぴったりのbemiさん。本当に小さなお顔に、身長153cmには到底見えないスタイル(細い!)とセンスの良さは、雑誌やブログで見た通りで感動( ;∀;)
この日はベージュ系の上品スタイルでした↓
2018年、年末にまたひとつ素敵な思い出を頂きました。「おしゃれの神」に御利益を頂き、これで来年もがんばれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧