美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、顔タイプアドバイザー

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまで好きだったファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験した結果、「似合う」とは何かを突き詰めて、顔タイプアドバイザーの資格を取りました。
日々おしゃれ精進中です。

Instagram:kakinoki141

こだわり抜いて選んだ、美人度3割増しのダウン

2018年11月29日
ダウンでキレイ見えはけっこう難しい!自分に似合うダウン、選べてますか?
 冬場毎日のように着るダウン。基本的にはカジュアルアイテムなので、アラフォー女性がキレイ見えを叶えるのは、実はけっこう難しいですよね。
 でも、毎日着るアイテムだからこそ、せっかくならキレイに見えるダウンを選びたい!!美人見えするダウンを手に入れられれば、冬を楽しく過ごせそう・・・。
 そう思って、去年は秋の早い段階から、こだわってダウン選びを始めました。
 よくあるダウンのタイプとして、大まかに分けると、
   ・アウトドア風のカジュアルダウン
    (顔タイプ診断だとフレッシュさん向け)
   ・Aラインだったりビジューやファーのついたきれいめエレガント系ダウン
    (顔タイプ診断だと、フェミニンさんか曲線多めのエレガントさん向け)
 の2つをよくお店で見かけると思います。

 残念ながら、私はどちらのタイプも似合いません・・・。
 理想は、シンプル、クールでありながら、女性らしさも兼ね備えたダウン。
 具体的な条件を考えてみましたが、これがけっこうあって…。
   1.ダウンの縫い目が表に出ていない
     (縫い目で段々になっているタイプはよりカジュアル度が増してしまうため)
   2.フードがついていない
     (フードは顔タイプ診断だと子供顔さんに似合うアイテム。大人顔の私には激しく似合わない)
   3.Aライン、ウエストが絞ってあるなど過剰に女性らしいシルエットではない
     (私には甘くなりすぎてしまう)
   4.ファー、ビジューなどの装飾がない
   5.襟の形ができればスタンドネック
   6.テカテカ感がなく、高級感のある生地
   7.全体的にすっきりシルエット
   8.ショートすぎずロングすぎずの使いやすい丈
   9.パンツにもスカートにも合う
   10.カジュアルに寄らず仕事でも使える
 この条件を全てクリアするダウンじゃなければ買わない!といろいろ探していましたが、なかなかないんですよね…。もうファストファッションで手頃なものを買ってしまおうかと諦めかけた時、なんと、見つけましたー!
 老舗ウールリッチのこちらのダウンです!
ウールリッチ ダウン
昨年秋に、トゥモローランドで購入。
 まさに私の条件にドンピシャで当てはまってくれました。
 縫い目なし、装飾なし、スタンドネック、高級感のある生地、理想どおりです!
 特に気に入っているのが襟の形。首元に絶妙にゆとりのあるスタンドネックで、小顔効果があるような気がします!
 昨年のトゥモローランドの別注品だったようですが、今年も同じようなダウンが店頭に並んでいたのを確認してます。似た物をお探しの方は、ぜひお店に行ってみてくださいね。
ウールリッチ ダウン
前回のブログでご紹介した白ブーツで、コーデに抜け感を。
 ダウンを着る日は、体が着ぶくれてしまう分、普段よりも髪型をタイトにして、バランスをとるように心がけています。
 また、装飾のない黒一色で、上半身が寂しく見えてしまいがちなので、大ぶりピアスは必須!ピアスで華やかさを足すようにしています。
 ダウンとキレイ見えは両立しないって思っていたけど、自分に似合うこのダウンを着ると、普段より3割増しで美人ぽく見えるんじゃないかな~って密かに思っています(あくまで自分比、ですよ・・・!)
 皆様に合うダウンが私と同じとは限らないですが、自分のこだわりポイントを突き詰めた美人見えダウン、探してみてくださいね!
 年々ダウンの形も様々なタイプが増えているので、きっとお似合いの一枚が見つかると思います。

 余談ですが、せっかく見つけた理想のダウン、この先何年も着たいので、クリーニングは思い切ってネットで探したダウンや高級品を専門に扱うお店に宅配で出してみました。クリーニングだけで1万円かかったのですが、とても丁寧に仕上げてくれたので、その価値はあったと思います。
今後も、しっかりお手入れして、長く大切にしていこうと思ってます!

What's New

Feature

Ranking