なので毎年プチプラで高見えする「白探し」は、わたしの冬の恒例行事。今年もユニクロのメンズで素晴らしい品を2点見つけました。
白のプチプラ探しは、気をつけないと安っぽさが出がち。よく選ぶのは漂白したようなピカピカの「白」ではなく、オフホワイトやベージュ寄りのやわらかい色をチョイス。そのほうが40代の肌になじみやすく、一歩気の抜けたゆるい印象に。
編み方も重視します。ケーブル編みなどよりは、ざっくりとした「ワッフル」をよく買います。ワッフルは「高見え」かつ、「若見え」率もUP♪
今年見つけたメンズニットは、その2点が見事に組み合わさったオフホワイトのざっくり編み↓マイルドホワイトにワッフルのざっくり感が絶妙コンビの掘り出し物です。
ユニクロのメンズはいつも「S」サイズがわたしの体型にはフィットします(身長163cm)。イカリ肩なので、このニットは本当にピッタリ。女性用「M」の感覚です。今回も「S」にしましたが、今はオーバーサイズもトレンドなので、ちょっとゆるめに着るなら「M」でもいいかもしれません。
色はかなり「オフホワイト」もしくは「生成り」寄りのナチュラルカラー。顔にレフしないこのやさしい白が抵抗なく着られ、ホワイトデニムと合わせると色味の違いがはっきりするので、白のワントーンもやりやすいです。ちなみに女性用にはこのニットはありません。
もうひとつ、今年はメンズで使える「白」を見つけました。フルジップのパーカーです。こちらはユニクロメンズでは初めて「M」を選びました。
メンズ「M」は、もはやパーカーではなく立派な「アウター」。厚みもあり、ゆったり羽織れるサイズは内側にライトダウン、セーターの上からも着られるので、それほど寒くない日はこれが新しいアウター代わりに。「ダウンは動きにくいな」と感じる日は、これがラクでいいかもしれません。
色のカテゴリーは「ライトグレー」ですが、見た目はほぼ「白」。新作パーカーの女性用にこの色はなく、「真っ白」か完全な「グレー」のどちらかです。
このパーカーの「S」はお尻が半分隠れ(わたしの身長163cm)、「M」ならスッポリとカバー。なのでレギンスを合わせてもトレンドの雰囲気で着られます。
「M」でもストリート系のようなダボ感はなく、オーバーサイズ的なおしゃれな着丈。袖もダラっと長すぎず、ククっと引き上げる程度でOK。それがまたピッタリより「こなれて」見えるのがいい感じなのです(個人差はあると思います)。
コシのある生地も「買い」のひとつ。ジップパーカーのフード部分は「くたれる」ものが多いのですが、これは立ち上がりもきれいなハリ感あるしっかり生地。
フードの「へな感」・「ピシ感」の見極めはパーカー選びではかなり大事。アラフォーがパーカーをなめると痛い目に合います(・Д・)
この2つがあれば、週5投入で白コーデも汚れを気にせず思い切り満喫できます(^^)/
うまく「メンズ」を活用して楽しい冬を過ごしたいですね★彡
↓Clickで移動します
★同窓会にいってきました★
先日、前職の同窓会に参加しました。今年で入社20周年を迎えたので、それをお祝いする記念の会。遠方ではパリや沖縄からこの日のためにみんな駆け付け、久々の再会を果たしました(^^)
涙なしには過ごせなかった辛く厳しい訓練時代を一緒に乗り越えた友は、もはや友達以上の家族です。何年会わなくても空気がすぐに馴染むというか、時間の経過を感じません。見せないところにさりげない思いやりや優しさに溢れた自慢の友人たちです。
C/Aというと華やかに聞こえるかもしれませんが、責任感が強く男気多めで(^^;)このメンバーに限っては気取ったところは一切なく、みんな気さくで大きな笑い声が絶えない普通のアラフォーなんです。
かなり久々に会った同期に「マリソルでブログ書いているのあかねちゃんだよね??」といきなり言われてドキリっ(´⊙ω⊙`)
そうか、もうみんなアラフォーなのか。マリソルは普通に見ている年齢だよね・・・(^-^;。時代の流れを感じました。
またこんな会がいつあってもためらわず参加できるよう、自分のお手入れはこれからも欠かしてはいけませんね^_^;