働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジしてアラフォーライフ楽しんでいきたいと思っています。早くも美女組4年目です。みなさま仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています

フィトケミカルがたっぷり、環境にもいい!! 手づくり石けんってすごいんです♡
わたしは石けんを手づくりしていますヾ(*´▽`*)ノ

え!石けんを自分で作る?と
ビックリされる方もいると思いますが
手づくり石けんって、とってもいいんですよ!

今日は、手づくり石けんについて書こうと思います。
手作り石けんは(コールドプロセス製法)、熱を加えずに
1か月以上もの時間をかけてゆっくりゆっくりとオイルを石鹸にします。
熱を加えずに作るので、オイルの持つパワーが破壊されることなく
石鹸にそのまま残ります。
石けんづくりには、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ヘーゼルナッツオイル、
ごま油、ひまわり油、米油、カスターオイル、
シアバター、カカオバターなどなどのオイル、植物バターを使います。
まだまだたくさんのオイルがあります。
椿油や、アルガンオイル、アボカドオイルなどの高級なオイルも使います。
どれも素晴らしいフィトケミカルがたっぷりのオイルです。
それぞれに持つパワー、性質などがあるのでうまくブレンドします。
そのブレンドを考えるのもたのしみの一つ。
  • 美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています_1_1-1

    オイルにはフィトケミカルがいっぱいです

  • 美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています_1_1-2

    自慢のココナッツオイル!!石けんにもお料理にも♡

特にこだわっているのがココナッツオイル!
なんと、贅沢にオーガニックバージンココナッツオイル!!!
抗酸化作用などのフィトケミカルたっぷり💕
石けんだけでなく、お料理に使ったりもします。
たーっぷりと使うため、どどーんと2 0ℓバケツで購入でございます。
これらのオイルの持つパワーが壊されることなく石鹸に残るのですから、
それはそれはスペシャルな石けんができるわけです。
手作り石けんには、天然のグリセリンもたっぷり💕

手づくり石けんは、
オイルのパワーと天然のグリセリンがたっぷりと詰まっている
まさに、『美容オイルの宝箱や〜』←(彦摩呂さん風に読んでね) なんです。


更に、ハーブのパワーや、はちみつ、ミルクなどの
スペシャルなオプションもプラスしたりして
よりパワーのある使い心地のいい石けんにします。

そして、手づくり石けんの楽しいところが、
“香り、“デザイン”も思いのまま”に作れるということ。
精油で自分の好きな香りを付け、色やデザインもイマジネーションを膨らませて、
世界でひとつだけのオリジナル石けんにします。

美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています_1_2-1

1/4

美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています_1_2-2

2/4

美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています_1_2-3

3/4

美容オイルがブームです!わたしはオイルのパワーを石けんにとじこめています_1_2-4

4/4

やわらかいやさしい色で。ココナッツミルクを配合です。
クリスマスの時期にアルガンオイル配合で作りましたよ。
ハロウィンの時期にオレンジ色の石けんが出来る、“レッドパームオイル”を使って。デザインは蜘蛛の巣をイメージ。
夏にはフレッシュ感あふれる石けんを作りました。
写真はお教室をさせていただいていますキッチンスタジオのご担当さまが撮ってくださったもの。
いつもとっても素敵に撮ってくださるんです。いつもありがとうございます。
お写真のご提供もありがとうございました。


そして、手づくり石けんのすごいところ!
排水に流れた後は、24時間で分解されるといわれています。
手作り石けんはわたしたちのお肌にも、環境にもやさしいんです。

なかなか“作る機会が無い”、“時間がない”という方もいらっしゃいますよね。
コールドプロセス製法で作られた石けんはコスメキッチンなどでも販売されていますので
ぜひこの機会に手づくり石けん チェックしてみてくださいねღゝ◡╹)ノ♡


さて、今年もいよいよカウントダウンですね。
大掃除、年賀状と盛りだくさんですがひとつひとつ楽しめたらいいな。


みっきーでした

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!