美女組No.158 Tamamiのブログ
美女組:No.158 Tamami

No.158 Tamami

主婦

Ballet , Yoga , Pilates , Workout , Foods ,,,5年後、10年後に今よりもっと素敵な女性になっていられるようにと、日々奮闘しています。

Instagram:t_tamami1222

ヨガ納めピラティス納め、やりきった2018年と新しい2019年

2018年12月28日
年内最後のレッスンで今年一年の振り返り。8か月で15キロダイエットしたお話とレッスンの備忘録。

みなさま、おはようございます。

年末寒波で各地に被害が出ているようですが、お住まいの地域は大丈夫ですか?

あまり被害が拡大しないことを祈るばかりです。




さて、昨日は年内最後のヨガ、ピラティスのレッスンへ行ってきました。

ヨガは29歳、ピラティスは33歳の頃からやていて、

歴はそれぞれ13年、9年と長年やっていても、毎回のレッスンで新しい学びや変化があるのですが、

昨日のピラティスのレッスンで心にストンと落ちてきた先生のお言葉がありました。


ゼロベースからのスタート

そして、徹底性の追及


(できないのは徹底性が足りないから。はじめはゼロでも誰にでもできるようになる、それがピラティス。)

だったかな?(曖昧!笑)


ニュアンス的には初心者の方へ向けたメッセージだったと思うのですが、

私が自分で解釈したのは、

今の自分で満足せずに、

2019年はここからがゼロスタートだと思おう!

できてないのは徹底性が足りいからだ!、って。





実は、去年の今頃からダイエットをはじめて、6月頃には体重がマイナス10キロ。

この頃からは減量目的のダイエットが、メリハリボディを目指したボディメイクに変わっていって、

(バスト&ヒップを持ち上げたい笑!)

筋トレで綺麗な筋肉を残しながら体脂肪を落とし、最終的には15キロ減りました。

(8月ぐらいからはBMIが18.5を切らないように、体重と体脂肪を調整しています。)



やったことは、

食事の見直し + 毎日の筋トレ(30分)と、時間があれば有酸素運動(30分)



「筋トレは体にいい」とか、

「食べて痩せるダイエット」とか、

筋トレ?絶対無理、続かないし、そもそも食べて痩せるなんてあり得ない!

って思ってたんですけど、

半年経った頃から目に見えて変わっていく自分の体がどんどん面白くなってきて、すっかりハマってしまいました。



フィジカルが変わって良かったこと。

60分、ないし90分のレッスンをただこなすだけだったのが、

(体力的に余裕があるので)自分のぎりぎりを攻めてチャレンジできるようになって、

その分、今の自分にとても集中できるので、レッスンのクオリティが格段に上がりました。

あと、疲れないし、

気持ちが前向きになります。





って言っても、

やっぱり運動は嫌ですよね笑

私も、特に腹筋が苦手で((;'∀')

でも、継続は力なり。

まずは歯磨きしながらスクワット20回でも十分!

自分にできることから無理せずにはじめられるといいかなと思います。




話が逸れてしまいました;;;
最後に、食事管理の下、いつも食べている食事の写真を少しだけ。


  • 出ました!ざ筋肉飯の鶏むね肉笑。でもコストコのさくらどりのむね肉はジューシーで美味しいのでこれは主人にも好評です。
  • あたたかいスープを先に飲んで胃を温めてから食事をします。
  • タンパク質は毎食20-30g必ず摂取します。一日の摂取目標を100gにしているので4-5回に分けて食事をします。
  • 糖質もカロリー管理の範囲内でしっかり摂ります。この日は大好きな俺のベーカリーのパン。
  • お酒も飲みます笑。赤身肉のステーキやローストビーフは痩せメシ(=食べると痩せる!)でよく食べました。
  • 工夫すればカレーもパスタもOKです。あくまでもカロリー管理の範囲内に抑える為のレシピの工夫が必要ですが。


食事の記録用に、インスタで別アカウントを作っています。
本当に記録用なのでお恥ずかしいのですが(汗、よろしかったら覗いてみてください。

ゼロベースからのスタート、

そして徹底性、

ここからがスタートだと思って、

2019年も色々なことにチャレンジしていけたらいいなと思います。




年内最後の更新となるかと思います。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


Tamami



What's New

Read More

Feature

Ranking