美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、顔タイプアドバイザー

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまで好きだったファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験した結果、「似合う」とは何かを突き詰めて、顔タイプアドバイザーの資格を取りました。
日々おしゃれ精進中です。

Instagram:kakinoki141

アラフォーの韓国コスメデビュー

ゼロ年代でメイク止まっていませんか?たまにはコスメもアップデート。冒険色はプチプラでチャレンジ!
年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私も非常に慌ただしく、やらなきゃいけないことが山積みですが…、現実逃避にブログ書いてます(笑)

さて、メイクも毎年のようにトレンドが変わり、アラフォー世代としては、細眉から太眉へ、囲み目メイクからナチュラル目元へ、などなど、いろんな変化を体感してきたと思います。
でも、慣れ親しんだメイクから、なかなか大幅には変えられない!若い頃のように、いろいろ試行錯誤する情熱もないし…、とついついゼロ年代のままメイク止まっていませんか??
私もつい目を大きく見せたいためにマスカラごってりのメイクにしてしまうのですが、10代20代の主流は、ずいぶん前から韓国美人がお手本のナチュラルメイクで、主役は目元よりリップですね。
(オルチャンメイクと呼ぶのかと思ったら、オルチャンメイクという呼称はもう古い、という説も?何と言えばいいのかわからないアラフォー…)
若い子と同じようなメイクはもちろんできませんが、アラフォーでも韓国メイクに挑戦したいなぁ、と思っていました。
まずは試しに取り入れやすいアイテムから。そして、失敗しても後悔しないプチプラで、韓国メイクと言えばこれ!の鮮やかなマットリップを購入してみました。
エチュードハウス マットリップラッカー
だいたい1300円くらいで売っているようです。
コスメサイトなどで評判の良かった、エチュードハウスのマットシックリップラッカー。冒険色の鮮やかなレッドと、なじみの良いローズの二本を買ってみました。
アラフォーの韓国コスメデビュー_1_2
上が赤系のRD301、下がローズ系のPK004
唇に塗るとスッと馴染み、すぐにマットな質感へ。このマットさがいまどき感を出してくれている気がします。
正直、今の季節はやや乾燥も気になりますが、ガビガビになることもなく、これくらいなら充分許容範囲です。
飲食しない限り、持ちもかなり良いです。
アラフォーの韓国コスメデビュー_1_3
赤系のRD301をつけるとこんな感じです。アラフォーでも違和感なく、華やかさを演出してくれている気がします。
リップが映えるように、もう少し白肌風に作り込んだ方がいいのかなぁ?韓国メイク研究してみます。

ちなみに、こちらのリップはクレンジングをかなりしっかりしないと唇に残ってしまったので、クレンジングに要注意です。

What's New

Read More

Feature

Ranking