美女組No.124 Amiのブログ
美女組:No.124 Ami

No.124 Ami

女性のためのヨガインストラクター

「しなやかで女性らしい身体づくり」をコンセプトにヨガインストラクター、ビューティーアドバイザーとして活動中。

Instagram
ヨガ・料理は、ami.amiyoga
ファッションは、 no.124ami

Instagram:ami.amiyoga

お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。

お粥嫌いだった私が感激した、ご住職さん直伝の簡単・本格お粥レシピで作った七草粥の作り方を紹介♪

七草粥、のり餅&塩昆布添え

1月7日の昨日は無病息災を願って七草がゆを食べる日。私も朝、お粥をいただきました。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_1
今年は「簡単!お寺ごはん」著者で、ご住職さん直伝の〝お米からたった15分で炊ける絶品お粥〟にチャレンジ!!

実は私、お粥があまりすぎではなかったのですが、ご住職さんが作ってくださった炊きたてのお粥の美味しさに感激して、それからお粥が好きになりました。なにより、お米からお粥が15分でできることに驚きました。

人を待たせても粥を待たせるな。

こんな言葉もある程、炊きたての粥は絶品!という意味だそうです。今回は七草粥で作り方を紹介しますが、アレンジできますので、是非作ってみてください♪

一手間で美味しくできるお粥レシピ

材料 2人分
※軽めに2膳なので分量を2倍にしても良いと思います。

・七草 適量
・米 1/2合
・水 2カップ弱
・塩 少々
・昆布 小1枚
・お餅(お好みで)
・塩昆布 (お好みで)

早速使ってみよう〜

ちょっとした一手間がポイント!

1、土鍋に分量の水と昆布を入れて置いておく。私は時間がなかったので、一煮立ちさせて蓋をして放置しました。

2、お米を研ぎ、15分、水に浸す。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_2
3、その間に七草を洗い、分量外の水と塩を入れた鍋でさっと下ゆでする。すずしろ(大根)とすずな(かぶ)を先に入れ、1分程だったところで葉物を入れて10秒程度。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_3
4、細かくカット。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_4
5、15分浸水させたお米をザルにあげて15分置く。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_5
6、①の昆布だしを沸騰させたら⑤のお米と塩、すずしろ、すずなを入れて一煮立ち。

ここで一度だけ底からすくうように一混ぜしておくとお米が鍋底につきにくいそうです。ただし、小まめに混ぜてしまうとお米に傷が付くため、1混ぜでOK。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_6
弱火にしてフツフツ10分。
ここで下ゆでした葉物を入れて火を止める。蓋をして5分蒸らす。よく混ぜたら出来上がりです。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_7
焼きた豆餅をトッピング。
このままでも本当に美味しいので、まずは何もかけずに食べてみてください。お好みで塩昆布やお醤油を垂らすと二度楽しめます。
お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_8
予め味付けして具を入れた汁で炊いても美味しいので色々アレンジしてみてください。お米からお粥を炊くのって、すごく時間がかかると思っていましたが、お米を浸水する一手間で、火入れから蒸らしまで、たったの15分!!お粥って簡単なんですね〜


今回、私が参考にさせていただいたのはこちらの本になります。難しいイメージだった精進料理もこの本で身近に感じられました。
  • お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_9-1
  • お米からたった15分で出来る絶品!お粥レシピ。_1_9-2
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。


No.124 Ami

What's New

Read More

Feature

Ranking