高いお金を出せばおいしいものを食べられるのは間違いないですが、今回はカジュアルな旅。そして、いろんなジャンルの料理とお酒をとことん味わいたいし、交通の便が良いまちなか限定で・・・、といろいろワガママな希望、全て叶うでしょうか?
さて、夕方に出発して一路京都に向かい・・・、
年季の入った赤提灯に、レトロなネオン。入り口だけで、既に酒飲み心がくすぐられます♡
肉厚の万願寺とうがらし焼きに、ジューシーな鴨ロース、写真撮り忘れましたが、しめ鯖、酢牡蠣、くもこ、なまこなどなど、材料良し、味付良しの最高のお酒のあてが次々と。
レモンサワー➡熱燗➡焼酎と進み、かなり満腹になりましたが、まだまだ夜は終わらない(笑)
OHSHO・・・?なんと、餃子の王将でした!京都は王将もオシャレなんだなぁ・・・!
PM10:00
三条室町のイタリアン、「ryuen」さんです。
ワインもこだわりの品揃え。
正統派イタリアンでありながら、京都の食材を生かしたあっさり風味でどれもすごくおいしいんです。
写真にないですが、ジェノベーゼも、バジルの香りがとにかく濃厚で素晴らしかったなぁ・・・。今思い出しても幸せになってくるお味でした。
京都イタリアンのすごさ、とくと味わいました!
この日はゆっくり寝て、一夜明けて若干の胃もたれを感じつつ、朝ご飯は抜いて昼食への期待感を高めてからの・・・
AM11:30 最後のご飯は、寺町丸太町の「マダム紅蘭」さんへ。
-
町家でいただく中華です。
-
ミシュラン一つ星のお店。
とにかく、お味が全て上品なんです。
お店の方の接客も素晴らしく、人を連れてきたくなるお店です。
-
その名も「上品な八宝菜」!彩りが美しい。
-
皮がモチモチのワンタン。
-
外はカリッカリ中はトロットロの大根餅。
-
名物の東坡バーガー。とろける角煮に悶絶!
おいしいランチのあとは急いで帰路へ。滞在時間は正味18時間。観光は一切できなかったけど、大満足の弾丸京都グルメ旅でした。
今回ご紹介したお店は、どれもハズレなし!と強く断言できますので、良かったら行ってみてくださいね。