美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、顔タイプアドバイザー

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまで好きだったファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験した結果、「似合う」とは何かを突き詰めて、顔タイプアドバイザーの資格を取りました。
日々おしゃれ精進中です。

Instagram:kakinoki141

around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!

怖く見えない&入学式に見えないアラフォーのビジネススタイルを考えてみました。
 マリソル2月号、「Around管理職=アラ管」のおしゃれ特集、読み応えがありました!
 アラフォーになると、責任のある立場につく方も多いですが、女性のビジネスシーンでどんな服を着ればいいか、意外と正解が分からないのですよね。
 私も、仕事柄ジャケットをよく着用するのですが、ジャケットスタイルって、ビシッと決めすぎると怖く見える、フェミニンにまとめると入学式ママに見える、無難にまとめると就活に見える、と結構難しい・・・。
 いろいろ試行錯誤してみて、私は、この3タイプのネイビージャケットがあればほぼどんなビジネスシーンにも対応できるという結論に達しました。
 まずは、丸首のジャケット。女性らしさを出したいときによく着ます。
 こちらはトゥモローランドコレクションのもの。このブランドは、きちんと感、高級感がありながら適正プライスで、女性のビジネスファッションにはすごくおすすめです。
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_1
 次に、いわゆる紺ブレです。ややカジュアル寄りの日に重宝しています。
 実は、3年ほど前からダブルの紺ブレを探していたのですが、私の条件
  ①ボタンが目立ちすぎない
  ②ピークドラペル(下襟の先が上にとがっている)ではない
  ③生地の織りが目立たない
を満たすものがなく、高級ブランドを含めあれこれ試着を繰り返し、なかなか買えなかったのです。
 ついに最近発見した理想どおりのこちらは、デイリーブランド、プラステのもの。お手頃プライスでした!
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_2
 最後に、ノーカラージャケット。こちらは一番フォーマル寄りの日に着るセオリーリュクスのもの。セットアップのワンピースと合わせれば、セレモニースタイルにも対応できます。
 襟がない分、テーラードよりも「怖い」感じがなく、キレイに着られます。
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_3
 ビジネスシーンの基本はネイビー!と、とある男性スタイリストさんの本で読んでから、私の基本もネイビー。清潔感と安心感を与えてくれる色ですよね。
 そして、これらのジャケットは、私の定番スタイル「コンパクトトップス+ロングタイトスカート」にぴったり合ってくれるので、忙しい出勤前に、コーディネートに悩む必要がなく、パッと羽織ればOK。その日の気分で小物を変えてみます。
 以下に、全て同じブラウスとスカートでコーディネートしてみました。
 ブラウスは、マリソルコラボのM7days、スカートはクラネです。
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_4-1

1/3

around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_4-2

2/3

around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_4-3

3/3

少し柔らかい雰囲気にしたい日。
jacket:tomorrowland collection
scarf:manipuri
bag:CELINE
カジュアルな気分の日。
jacket:PLST
scarf:HERMES
bag:HERMES
カチッとしたい気分の日。胸元にグレーパールを。
jacket:theory luxe
bag:HERMES
私も、ノージャケットで仕事の日もありますが、クライアントさんとお会いするときは、原則ジャケット着用。
信頼できるジャケットを着ていれば、どんなビジネスシーンでも気後れせずにすみます。
服装を味方につけて、素敵なビジネスライフを送りたいですね♪
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_5

What's New

Read More

Feature

Ranking