働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!

怖く見えない&入学式に見えないアラフォーのビジネススタイルを考えてみました。
 マリソル2月号、「Around管理職=アラ管」のおしゃれ特集、読み応えがありました!
 アラフォーになると、責任のある立場につく方も多いですが、女性のビジネスシーンでどんな服を着ればいいか、意外と正解が分からないのですよね。
 私も、仕事柄ジャケットをよく着用するのですが、ジャケットスタイルって、ビシッと決めすぎると怖く見える、フェミニンにまとめると入学式ママに見える、無難にまとめると就活に見える、と結構難しい・・・。
 いろいろ試行錯誤してみて、私は、この3タイプのネイビージャケットがあればほぼどんなビジネスシーンにも対応できるという結論に達しました。
 まずは、丸首のジャケット。女性らしさを出したいときによく着ます。
 こちらはトゥモローランドコレクションのもの。このブランドは、きちんと感、高級感がありながら適正プライスで、女性のビジネスファッションにはすごくおすすめです。
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_1
 次に、いわゆる紺ブレです。ややカジュアル寄りの日に重宝しています。
 実は、3年ほど前からダブルの紺ブレを探していたのですが、私の条件
  ①ボタンが目立ちすぎない
  ②ピークドラペル(下襟の先が上にとがっている)ではない
  ③生地の織りが目立たない
を満たすものがなく、高級ブランドを含めあれこれ試着を繰り返し、なかなか買えなかったのです。
 ついに最近発見した理想どおりのこちらは、デイリーブランド、プラステのもの。お手頃プライスでした!
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_2
 最後に、ノーカラージャケット。こちらは一番フォーマル寄りの日に着るセオリーリュクスのもの。セットアップのワンピースと合わせれば、セレモニースタイルにも対応できます。
 襟がない分、テーラードよりも「怖い」感じがなく、キレイに着られます。
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_3
 ビジネスシーンの基本はネイビー!と、とある男性スタイリストさんの本で読んでから、私の基本もネイビー。清潔感と安心感を与えてくれる色ですよね。
 そして、これらのジャケットは、私の定番スタイル「コンパクトトップス+ロングタイトスカート」にぴったり合ってくれるので、忙しい出勤前に、コーディネートに悩む必要がなく、パッと羽織ればOK。その日の気分で小物を変えてみます。
 以下に、全て同じブラウスとスカートでコーディネートしてみました。
 ブラウスは、マリソルコラボのM7days、スカートはクラネです。
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_4-1

1/3

around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_4-2

2/3

around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_4-3

3/3

少し柔らかい雰囲気にしたい日。
jacket:tomorrowland collection
scarf:manipuri
bag:CELINE
カジュアルな気分の日。
jacket:PLST
scarf:HERMES
bag:HERMES
カチッとしたい気分の日。胸元にグレーパールを。
jacket:theory luxe
bag:HERMES
私も、ノージャケットで仕事の日もありますが、クライアントさんとお会いするときは、原則ジャケット着用。
信頼できるジャケットを着ていれば、どんなビジネスシーンでも気後れせずにすみます。
服装を味方につけて、素敵なビジネスライフを送りたいですね♪
around管理職は3種のネイビージャケットさえあればいい!_1_5

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!