働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

fashionもlifeも自分らしく。

職業:facial salon経営

age:42
My favorites:美容、ヨガ、愛してやまないアーティストのオタク活動(ファン歴30年)




身長:161cm


洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ

日本最大級の陶磁器生産地。大人になって地元の魅力を感じるようになりました。
皆さんこんにちは。
いつもお読み頂きありがとうございます。


私の実家は岐阜県東濃地方、陶器(美濃焼)が有名な町にあります。

数年前から器にはまり出した私は、せっかくなら地元の食器をという思いで、帰省した際にお店を覗いては少しずつ集めています。


特にお気に入りなのは、岐阜県土岐市に工房を構えるsakuzanさんの器。

シンプルなデザイン、マット感、絶妙なくすみカラー、さらっとした質感が好みです。
カップの口当たりもとても滑らかです。


大好きなコーヒーを飲むとき、料理を盛り付けるとき、その日の気分で洋服を選ぶように器を選んでいますが、
それがちょっとした日常の楽しみになっています♪

日本最大級の陶磁器生産地である土岐市には、「織部ヒルズ」という卸問屋直営のお店が並んだ倉庫街があり、お値打ちに購入できたりします。

伝統的な織部・志野・黄瀬戸を始め個性あふれる商品を取り揃えています。



写真の食器はsakuzanさんのもの↓
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_1
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_2
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_3

そして今回は土岐市の隣町、多治見市にあるモザイクタイルミュージアムにも足を運んでみました。


昭和を彩った懐かしいタイルの8割はこの町で作られていたそうです。

全面タイルの世界がなんとも美しかったです。

大人になって地元の魅力を感じる今日この頃です。
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_4
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_5
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_6
大人も子どもも楽しめるワンコインで体験工作。私はフォトフレーム作りました♪センスが問われる...父も楽しんで作ってました。3世代でタイル工作に夢中になりました。
洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_7
吹き抜けになっていて、お天気が良いと太陽の光が入りもっと綺麗だそうです。
東濃地方は恵那の栗きんとん「川上屋」が有名だったり、お洒落カフェもたくさんあります。


行く機会があったらぜひ寄ってみてくださいね。

  • 洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_11-1

  • 洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_11-2

  • 洋服を選ぶように器を選ぶ楽しみ_1_11-3

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!