美女組No.67★アニスのブログ
美女組:No.67 ★アニス

No.67 ★アニス

会社員

Marisol美女組7年目のNo.67★アニスです。たぶん皆さん同様マリソル世代を謳歌している極普通のアラフォー女性です。どうぞよろしくお願いします♪
インスタグラムはこちら ⇒https://www.instagram.com/maki.m1222/

Instagram:maki.m1222

大人の嗜み ~茶道編-帛紗ばさみ作り~

2019年3月7日
毎月の茶道のお稽古事とは別に【茶道 裏千家の裏千家淡交会青年部】にも所属して幹事役員・広報として活動しています。本業の仕事とは違って完全ボランティアだけど、自分の可動域を広げることができて楽しいです。
まずは補足説明から「青年部ってどんなところ?」(青年部パンフレット「主人公」より抜粋)
------------------------------------------------------------------------------------------
好きな茶道で世の中の役に立ったり、未だ見ぬ たくさんの人たちと出会えたり、生涯の友を見つけたり、自己啓発におもいっきりうち込んだり、そうかと思うと、深く日本のありように思いをめぐらせたり…。
淡交会青年部は皆さん一人ひとりのなりたい自分になれる場。茶道を通じて、もっともっと積極的で前向きな自分を発見し表現できる場所なのです。
------------------------------------------------------------------------------------------

青年部は昭和25年に設立され歴史があり、「修練」「奉仕」「友情」を活動の柱とした、我が国有数の青年文化団体だそうです。
日本全国にあるので、どこへ行っても、お茶友がいて寂しくなさそうです。
  • 大人の嗜み ~茶道編-帛紗ばさみ作り~_1_1-1 牛込柳町にある茶道会館内にて
  • 大人の嗜み ~茶道編-帛紗ばさみ作り~_1_1-2 香合入れ。春らしい。
  • 大人の嗜み ~茶道編-帛紗ばさみ作り~_1_2-1 今回お出ししたお茶菓子。
  • 大人の嗜み ~茶道編-帛紗ばさみ作り~_1_2-2 呈茶席テーマ「初午」に合わせたお茶碗。かわいい♡
私が所属している青年部の年間行事として、2019年度最初の行事は「帛紗ばさみ作り」でした。布をのりやボンドで張り付けただけですが、結構大変でした(^-^;) 途中でめげそうになったら先輩が「最後まであきらめないで!」とゲキをいただきました。
工作みたいなので参加した小学生の方が断然早くて上手に作ってました!

茶道の必須道具「扇子」「帛紗」「古帛紗」「懐紙」を入れるための袋のようなもので、お茶会等で点てたお茶をお運びする際に茶碗の下に敷く「古帛紗」を半分に折らずに持ち運ぶことができるものです。薄っぺらいので便利だし、これから使うのが楽しみ♪ 
  • 大人の嗜み ~茶道編-帛紗ばさみ作り~_1_3-1 一番上の手毬模様が私作。下の2つは男性会員さん作。他に水玉模様やモダンな北欧風など、自分の好きな布でできます。

What's New

Read More

Feature

Ranking