美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組四年目となりました!
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

落語を聴きに。

久しぶりに上方落語の拠点【天満天神繁昌亭】へ。笑いに溢れる寄席はいまや癒しの場⁈
海外から一時帰国中の友人と、せっかくなら日本の文化に浸ろう!と久しぶりに落語を聴きに行ってきました!
落語を聴きに。_1_1
【天満天神繁昌亭】
関西の方ならご存知だと思いますが、
上方落語の拠点的な場所で、
朝席、昼席、夜席と1日に何回も落語が聴ける場所です!
今回は古典落語ではなく創作落語、
そしてあの桂文枝師匠も登場するのでとても楽しみにしてました。
落語を聴きに。_1_2
お客さんは年齢層が幅広く、
平日夜の部だったのにも関わらず満席近くに。女性グループも多く、中には一人で来ている方も!


肝心の落語は創作落語ということで
非常にわかりやすく、とっつきやすい内容。
古典落語とはまた違った楽しさがありました。


そしてトリの桂文枝師匠の演目にすっかり心を掴まれた私でした。
思いっきり笑った後は心もスッキリ。

先月号のマリソルでも「アラフォーの笑顔」についての特集がありましたが、
思いっきり口角を上げて笑うことって最近確かに少ない。
芸人さんの「お笑い」も大好きだけど、
噺家さんの「笑い」は40超えてからなんだかしっくりくる。染みる「笑い」です。


「なんだか最近笑ってないなぁ」
そんな時に寄席へ行ってみてはいかがでしょうか?
  • 落語を聴きに。_1_3-1
  • 落語を聴きに。_1_3-2
出口では出番を終えた噺家さんがお見送りしてくださいます。


大御所なのに気さくにお話ししてくださった文枝師匠と。
写真撮影までオッケーしてくださりありがとうございました!


What's New

Read More

Feature

Ranking