■アラフォーの問題点は「複数のシミが重なりさらに濁って見えること!」
なぜ年齢とともに、シミが増えたり目立つようになるのだろう。
「肌のターンオーバーが遅くなり、メラニンの排出が低下し、蓄積してしまうから。活性酸素やストレスでもシミは増えます」
また、アラフォーのシミには特徴がある、と寺島洋一先生。「40代になると、ほとんどの女性に肝斑があります。そして今はUVカットをしていても、昔浴びた紫外線を細胞は記憶し、時限爆弾のように数年後にシミ化するので、肝斑に老人性色素斑が重なるなど、複数のシミが混在。だからクリニックでもシミに合わせいくつかの治療を組み合わせて対応します」
実はシミ治療は、冬の間にスタートするのがベスト。「治療をしてもすぐに紫外線を浴びればプラマイ0に。紫外線の少ない冬の間にリセットすると、結果もスピーディ」。美容医療との上手な付き合い方もアドバイスする。「家の掃除と一緒で、何年もサボった大掃除はお金も手間も労力もかかります。ちょっと気になり始めた時にサッとメンテナンスすれば短時間の手軽な治療できれいにリセットでき、その後は美白コスメでシミの再発を防ぐことも可能」
案ずるより生むが易し。医療を味方に、今すぐシミと決別を!
美容皮膚科医 草野貴子先生
松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長。モデル級の容姿を誇る美女医。仕事熱心で真摯なカウンセリングに定評あり
形成外科医 寺島洋一先生
アヴェニュー六本木クリニック院長。温かく親しみやすい人柄で、外科手術もマシンも経験と技術は圧倒的