皆さま、バレンタインデーに男性にチョコレートをプレゼントしましたか?
もしかして何かお返しがありましたか??
実は 最近、仕事が(超)忙しくて、案の定 バレンタインデーをすっかり忘れておりました。
そして申し訳ないことに主人をすっかり放置してしまい、
その埋め合わせ?に、彼の大好物のウィーンの有名な 伝統的な “チョコレートケーキ”「ザッハートルテ」を買って颯爽と???日本に飛んで帰ってきたところです(苦笑)
写真の5枚目ですが…
バタバタとウィーンの街中を駆け巡り、用事を済ましていた先日、カーニバルに遭遇しました。
もちろん、イベントに疎くて忘れていましたよ。
ドラムやバンドと仮装したダンサーと…人混みが凄くて近くでいい写真を撮ることができませんでしたが とても賑やかでした☆
カーニバルって??
ヨーロッパ(キリスト教徒の方は)では、キリストの復活を祝う復活祭(イースター)前の40日間、キリストの受難を思い 断食する、禁欲の生活に入ります。
そのため、この禁欲期間に入る一週間前は、肉食を楽しんだり、甘いものを食べたり、アルコールを摂取したり…、羽目を外して祭りを楽しむという習慣ができました。
これがカーニバル(謝肉祭)です。
謝肉祭: ドイツ語でこの日をFaschingsdienstag (ファッシングディンスターグ 謝肉祭の火曜日の意味)と言います。
ちなみにカーニバルの翌日は「灰の水曜日」(ドイツ語で Aschermittwoch) と呼ばれています。
またこの時期、オーストリアのパン屋さんやカフェに登場する有名なお菓子があります。
アプリコットジャム入りのドーナッツで、「クラプフェン(Krapfen)」といいます。
なんとな〜く嬉しくて、季節モノですし、毎年 見かけるとつい食べてしまいますが、まぁ…ミスタードーナツにありそうな味ですね。
そうそう、リップグロスをしていると一齧りで唇が粉砂糖だらけ、真っ白になりますからね、要注意ですよ(笑笑)