今回は、春ネイルで桜デザインにしました。
約2年前から巻き爪の治療中です。
巻き爪は、爪が変形して横方向に巻いた状態です。
嵌入爪(かんにゅうそう)は、その爪の横端が皮膚にくい込んで炎症を起こし痛む状態をいいます。
足に負担のかかるスポーツ選手にも悩んでいる方は多いようです。
・浮き指
・寝たきり
・外反母趾・扁平足・強剛母趾などの指の変形
・幅広の爪
・足先に合わない靴(ハイヒールなど)
・深爪などの不適切な爪切り
・ケガによる物理的な変形(足趾をぶつけたりすることによる)
・爪白癬などの感染症
などがあげられます。
1.保存的療法
軟膏療法やテーピング療法、簡単な爪棘切除(爪のくい込んでいる部分、とがっている部分の切除)などで、巻きや痛みを改善する方法。
2.ワイヤー療法・プレート療法
ワイヤーやプレートを装着して、時間をかけて少しずつ矯正していく方法。
3.手術療法
爪の巻いている部分を、爪母(爪の根元にある)から切除し、その部分の爪が生えてこないようする方法。
その結果、爪の幅が狭くなります。
フェノール法は薬剤で爪母細胞を切除し、
一般的な手術法はメスで爪母を取り除きます。
ワイヤー療法は、足の爪2箇所に穴を開け、特殊なワイヤーで爪を平らにする方法です。
その上から、ジェルネイルをすると針金部分がカバーされてワイヤー療法中には全く見えないですよね!
仕事上、手のネイルは出来ませんが、フットネイルは楽しんでいます。
巻き爪・嵌入爪にお困りの方は、形成外科にご相談ください。
外反母趾、扁平足や強剛母趾は、整形外科へご相談くださいね。
上手にケアしながら、TPOに合わせてハイヒールも楽しみたいと思います。