「週刊ヤングジャンプ」で連載中の漫画です。
累計発行部数3800万部を超え、
第17回手塚治虫文化賞 マンガ大賞受賞しており、ゲーム化やNHKでのアニメ化、4/19〜実写版映画の公開も控えている、大人気の作品です。
色々な本の話など情報交換をしますが、その中で漫画の『キングダム』の名前がよく上がります。
今日も、開業医の御子息、2代目、3代目の若手医師の集まりでたまたま漫画の話になり、『キングダム』の話でかなり盛り上がりました。
誰が好きか、どの場面が好きか、どの言葉が心に残ってるか…
そして、皆さん口々に
「『キングダム』を読んで泣いた」
「会社を、部をこういう組織にしたい」
「どうすればこういう組織になるのか」
「そのためにはどうすればいいか」
と話されます。
中には「お子さんに読ませている」だとか、
「部下にも勧めた」という方も。
今では、『最強の仕事術』『最高のビジネスの教科書』と雑誌の特集が組まれるほど注目されています。
その雑誌の特集で、なんと、私が通っているビジネススクールの先生がきちんと経営学からの観点から解説しており、先日は、授業後に「あのキャラクターは〇〇タイプの経営者だね。」「この場面は〇〇理論だね。」などと『キングダム』話で大盛り上がり。
学生さんにも響くと思いますが、きっと仕事をしている大人なら、男女問わず誰でも心にグッとくるものがあると思います。
私も働き初めた頃から読んでいますが、その時と今では立場が変わり、感じ方も変わってきています。
大人になるにつれ、余計に重く響くことが多くなってきました。
仕事に対してモチベーションが下がったら…
組織運営の難しさを感じたら…
漫画『キングダム』、オススメです。