働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

香港での撮影といえばハーバービュー♪ロケ地巡り都会編

日本のメディアが香港での撮影といえばハーバー。一体どこで撮影しているのか探してきました!
引き続きドラマのロケ地巡り@都会編。

今回は日本のドラマと言えば、という象徴的な場所を探してきました。
香港での撮影ってドラマか写真集か雑誌の特集だと思いますが、ハーバーでの夜景バックでの撮影は必ず入りますよね。

一体どこが使われているのか香港島側から探してきました。

トラムは香港島しか走っていないのでトラム内での撮影と思われるのは香港島です。周りの風景からお店を探して上環までやってきました。
こちら、マカオへ行くフェリー乗り場の近くなので何度も来たことある場所ですが、上環ってレトロな街並みがあるのに都会のセントラルからのアクセスも良くて大好きな場所。

香港での撮影といえばハーバービュー♪ロケ地巡り都会編_1_1-1

1/4

香港での撮影といえばハーバービュー♪ロケ地巡り都会編_1_1-2

2/4

香港での撮影といえばハーバービュー♪ロケ地巡り都会編_1_1-3

3/4

香港での撮影といえばハーバービュー♪ロケ地巡り都会編_1_1-4

4/4

三浦春馬さんが撮ってた写真はこちらがバック。
ウェスタンマーケットの外観。標識から歴史を感じます
上環では大好きなストリート。トラムで通ります。
上環からほど近いセントラルのフェリー乗り場。
2018年春のドラマ、月9枠で「コンフィデンスマン」というのがあったと思うのですが、5月公開の映画版の撮影が香港で去年の夏行われていて、三浦春馬さんがトラムに乗った写真なんかがアップされてました。

全く同じ場所で写真を撮ってみましたw

その場にいたのはイケメンではなくハイキング帰りのおじさん。それが香港デス

ちなみにこのあたり、ウェスタンマーケットといって、とっても古い建物に商業施設が入っている場所ですが、中はさほどの見どころはないものの外観がめっちゃカッコいいスポットです。このあたりには海鮮レストランがあったり、素敵なカフェが点在していたり、漢方薬用などの干物が干してあったり、古い香港と新しい香港が混在していて魅力満載な街です。
香港での撮影といえばハーバービュー♪ロケ地巡り都会編_1_2
日本の撮影といえばここが鉄板!山崎賢人さんも、横浜流星さんも、佐々木希さんもここに立ってた写真が。。。
そしてよくドラマなんかでだれかに電話をかけている海沿いのシーンですが、島側からは全く見える景色が違ったので対岸の尖沙咀まで行ってきました。

からの、このショットです。やはり香港島に最近できた観覧車があるのでわかりやすいのですが、セントラルに向かう景色を尖沙咀から見るという構図が一番人気だったようです。
山崎賢人さんのドラマもばっちりこのショットでした。

その他、スタジオが近いのか、記者会見会場が近いのか、色んな撮影がここで行われているようです。

ちなみにこの付近にはブルースリーの銅像があるアベニュー・オブ・スターズがあります。最近まで大規模な改修が行われていたので散歩するのも楽しいと思います。
景色は夜が最高なので、夕食早めに終えて8時のライトショーに合わせて行くと楽しみも広がりますよ!


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!